タイ旅行記3 中国東方航空で名古屋から上海へ

1日目


今日から年末年始休暇。9日間の日程でタイ旅行へ行ってきました
今回はタイ東北部、イサーンを一周する予定です

朝8:50分の中国東方航空、上海行きの航空機に乗るために中部セントレア空港に7時過ぎに名鉄電車で到着
年末年始休暇の初日でセントレアはかなり混んでました
常滑(とこなめ。セントレアのある街)の朝日

前回のタイ旅行でも使った世界各国の空港ラウンジが使えるプライオリティパス


プライオリティパスの詳細(前回のタイ旅行記)はこちらへどうぞ


セントレアではプライオリティパスで、スターアライアンスラウンジとKALラウンジが利用できます

前回はスターアライアンスラウンジを利用したので、今回はKALラウンジへ行くことにしました

出国手続き後、案内に従いKALラウンジへ
セントレアのKALラウンジ入り口
 入ってみてプライオリティパスと航空券を受付の女性に見せると
「本日、大韓航空のビジネスクラスのお客様で満席の予定のため、プライオリティパスのお客様はご遠慮いただいております。申し訳ありません」

そんなぁ。プライオリティパスでも入れないことがあるんだ
残念


ということで、前回も利用したスターアライアンスラウンジへ
スターアライアンスラウンジは混雑していなく、無事入場することができました

スターアライアンスラウンジは相変わらずとっても快適でした


スターアライアンスラウンジの詳細(前回のタイ旅行記)こちらへどうぞ


搭乗時間が近づいてきたのでスターアライアンスラウンジを出て搭乗ゲートへ

やっぱり年末休暇初日なので、満席

無事、中国東方航空の上海行き航空機はセントレアを離陸しました


安定飛行に入るとすぐに機内食
豚肉とヌードルを選択
中国東方航空の機内食

前回の中国東方航空の機内食よりもおいしくなっているような気がする
中国東方航空も機内食に力を入れてきたのか?


中国東方航空のエアバスA320型機のエコノミークラスには各座席に液晶モニターはありません
でも、今回の旅行に持ってきた新しいスマホNexus5でゲームをやっていると、あっという間の2時間半

上海浦東国際空港に到着しました


セントレアのチェックインカウンターで言われたとおり、赤色の丸いシールを服に貼り、中国東方航空の乗継カウンターへ行くと長蛇の列


カウンター前のロープが張られた場所から、さらに30メートルくらい余計に列ができている

旅行前にインターネットで調べたところ、上海浦東空港の中国東方航空乗継カウンターでこれだけ並んでいると1時間以上待つ可能性があるらしい

一度中国へ入国して、すぐ出国した方が早いらしい

ということで、中国東方航空乗継カウンターを素通りし、中国入国手続きへ行きました
入国手続き前に入国カードが置いてあるので、記載台で必要事項を記入
中国入国カードのうち、悩んだのが滞在先の欄。通常ホテルの名前などを書くんだけど、今回は宿泊せずすぐに出国なので「Transfer to Thailand」と書いておいた

入国カード記入後、外国人の列の最後尾に並ぶ

列は少し並んでいるが、入国審査官の人数が多いので進み具合も早い

並んでから10分くらいで中国入国審査完了。パスポートに中国入国スタンプが押されました
入国カードについて何も言われなかったので、滞在先欄は「Transfer to Thailand」で問題なかったようです

ちなみに、中国東方航空の乗継カウンターを利用するとパスポートに中国入国スタンプは押されません


ほんの数分だけ中国に滞在
上海浦東空港の到着階から外に出ると、上海市内行きバス乗場やファミリーマートが並んでました
上海浦東空港到着階バス乗場

上海浦東空港のファミマ
上海浦東空港はファミリーマートが多すぎ
同じような商品が並んでいるファミマが約20m間隔で出店しています
バンコクのセブンイレブンもかなり多いが、上海浦東空港のファミマは接近しすぎ

上海の冬はやっぱり寒いので空港建物内にすぐ戻りました

バンコク行きの飛行機に乗るため、中国出国手続きへ
次は上海発バンコク行き中国東方航空に搭乗です


スポンサーリンク