タイ旅行記22 チェンマイからバスでスコータイへ

9日目


今日はチェンマイを離れ、スコータイへ向かいます

昨日借りたバイクをレンタルバイク屋さんへ返却
特に追加料金とかもなく、パスポートも無事に帰ってきました

2泊したBau Tong Lodgeをチェックアウト。どうもお世話になりました

トゥクトゥクを捕まえ、長距離バスが発着するチェンマイ郊外のアーケード・バスターミナルへ

アーケードバスターミナルに20分で到着
トゥクトゥクの写真を撮りたいと言ったら運転手のおじさんは変なポーズ
チェンマイのトゥクトゥクと運転手のおじさん
とっても陽気な運転手さんでした


スコータイまでのチケットはすぐ買えました
エアコン1等。スコータイまでは6時間かかります

出発まであと30分ほどあるので、アーケードバスターミナルを見学

チェンマイ・アーケードバスターミナル
 
アーケードバスターミナルの建物の中
 
多くのバスが待機中
1週間前、バンコクからチェンマイに来たときに利用したバス会社・ナコンチャイエアーの専用バスターミナルもありました
アーケード・バスターミナルの北側に隣接しています

チェンマイのナコンチャイエアー専用バスターミナル
ナコンチャイエアーは、バンコクにも専用のチケットオフィスと待合室、発着プラットフォームがあったが、ここチェンマイでもバンコクよりは少し規模が小さいが専用のバスターミナルを持っている
やっぱりナコンチャイエアーはすごい


そろそろ出発の時間
バスに乗り込みます

スコータイ行きバス
昼12時定刻どおりバスは出発

チェンマイの郊外に出ると広大なタイの大地を走っていきます
パーイへ行ったときは山道のアップダウンやカーブがいっぱいだったが、今回は平坦で道幅の広いタイ国道1号線を南へ走っていく

いくつかの街でバスターミナルに立ち寄り、午後6時頃、スコータイのバスターミナルに到着


ここからはソンテウでスコータイの市街へ
スコータイの市街にはゲストハウスがたくさんありました
明日の午後にはバンコクに行くつもりなのでスコータイには1泊だけ

適当にゲストハウスを選びました。そのため、名前を覚えてません。すみません


夜はスコータイの街へ出て散歩兼食事
スコータイの街はそれほど大きくなく、街の中心もこじんまりしていました
3日前まで滞在していた、山間部の村パーイよりは街の規模は大きいが、外国人観光客はずっと少ない


明日は、スコータイ遺跡観光へ。午後にはバンコクへ向かいます


スポンサーリンク