イタリア旅行記10 カプリ島の青の洞窟へ日帰旅行

10日目 ナポリ カプリ島



今日はカプリ島へ行きます
カプリ島にある青の洞窟は、天気が良い日じゃないと見れないらしい
あと、満潮の場合、洞窟の入り口が塞がって、洞窟自体に入れないらしい
今日のナポリは、快晴。いい予感がする
はたして、青の洞窟は見ることができるのか?


朝、出かける前に、今朝宿泊したHotel Sayonaraから、昨日予約したホテルコロンボに移動です
徒歩5分で到着

建物もロビーもとてもきれい
でも、まだチェックインできないので、荷物だけ預けて、早速出発

ナポリ中央駅前からカプリ島行き船乗場まで、路線バスで移動

いろんな会社が船を運航しているらしく、チケット売り場がいっぱい


ナポリからカプリ島へは、水中翼船とフェリーがある。それぞれ乗船時間は50分と80分

ちょっと高いけど水中翼船にしました

カプリ島行き水中翼船


さっそく乗船
かなり広く、200人くらいは乗れる

カプリ島に向けて、出航


水中翼船の中で、日本人の夫婦の方に会いました
旦那さんが、今年の春、定年退職したので、夫婦で航空券とホテルだけ予約して、ヨーロッパを回っているとのこと

そして、旦那さんは昔、バックパッカーだった
当然、今とは旅行の環境が全く違う。ガイドブックもインターネットも無く、いきあたりばったりで旅をしたそうだ
ナポリもカプリ島も何十年ぶりで2回目。今回は奥さんもぜひ連れてきてあげたかったとのこと

なんか、とってもうらやましい
いろいろ楽しい話を聞きながら、50分ほどで、カプリ島のマリーナグランデ港に到着

他にも日本人は大勢この船に乗っていいたが、みんなツアーのようで、バスに乗って行った

僕たち日本人3人や、他のヨーロッパ人観光客は、 マリーナグランデでツアーの呼び込みをしている人についていって、青の洞窟を含むカプリ島一周のボートツアーを申し込んだ


カプリ島1周ツアーのボート

カプリ島1周ツアーのボートは、約20人が乗っている
まず、いきなり青の洞窟へ


ツアーのボートは青の洞窟に近づけないので、小さめのボートに乗り換える
そして、青の洞窟の近くへ移動


ここで、さらに小さい4人乗りの小船に乗り換える
この小船にはエンジンは付いていない
船頭さんが一人乗船している
これくらい小さくないと、洞窟に入れないのだ

青の洞窟の入り口

狭い洞窟入り口を抜けると、そこは、今まで見たことがない幻想的な世界が待っていた

青の洞窟 その1



青の洞窟 その2

まるで小船が空に浮かんでいるようだ
蛍光色に光る青色
この世のものとは思えない美しさだ
 

青の洞窟 その3


洞窟内の滞在時間、約5分
あっという間に終了

本当にラッキーでした
1回目の訪問で青の洞窟を堪能できて、幸せです


小船から中船、ツアーボートに乗り換え
カプリ島1周ツアーの再開です

カプリ島の灯台


ボートから見たカプリ島の街並


マリーナグランデに戻ってきました
これで、カプリ島1周ツアーは終了

日本人夫婦の方ともここでお別れ
楽しく過ごせました。どうもありがとうございました


僕はこの後、バスで島の中心、アナカプリへ移動

アナカプリの街からは、とってもきれいな地中海・ディレニア海を見ることができました

カプリ島の海 その1


カプリ島の海 その2

 リフトに乗って、ソラーロ山の頂上へ行きました

ソラーロ山へのリフト

 ソラーロ山からもとっても美しい地中海を見ることができました

ソラーロ山から見た地中海



かもめが飛んでいるのがわかりますか?


アナカプリに戻り、街を探索
白い建物と、白い壁
ギリシャだけではなく、ここカプリ島にも白い迷路の街がありました


アナカプリの路地

バスでマリーナグランデへ
ナポリまでの水中翼船のチケットを購入
まだまだ時間があるので、夕方の港を散歩しました


とてもきれいな海



カプリ島の夕焼け

時間が来たので水中翼船に乗船

今までのイタリア旅行では、歴史的な建造物や街の美しさを見てきたが、ここカプリ島では、自然の美しさを堪能することができました
思っても見なかった美しさに、本当にカプリ島に来て良かったです

それでは、出航。さよならカプリ島


かなり疲れていたので、船の中ではほとんど寝てました

ナポリ港に付いた頃には、もう真っ暗

ナポリ港の夜景

夜はあまり治安が良くないようなので、急いで地下鉄に乗り、ナポリ中央駅へ

明日は、ローマに戻るので、ESスターの特急指定券を購入
そして歩いてホテルコロンボへ

今晩泊まるホテルコロンボは、今朝荷物を預けただけなので、あらためてチェックイン
部屋は昨日のホテルサヨナラと比べて、かなりきれい
ただし、狭い
今回のイタリア旅行で、一番高級なホテルでした。1泊40ユーロ


明日は、1週間ぶりにローマへ
1週間前はローマ法王就任ミサでバチカンはお祭騒ぎで観光できなかったが、明日はバチカンを観光できるのか??


スポンサーリンク