ミャンマー旅行記7 バガン遺跡を馬車で優雅に観光

7日目 バガン遺跡


今日は朝から馬車でバガン遺跡観光
ピンサルパゲストハウスの1階ロビーでSさんを待っていると、日本人のTさんがこのゲストハウスにチェックインしたところだった

話してみるとTさんもサラリーマンパッカー。急ぎの旅らしく、今日自転車をすでに借りて、バガン遺跡観光をするとのこと

僕はSさんと馬車で観光することを伝えると、一緒に行こうということになった

Sさんもロビーにやってきて、馬車1台、自転車1台、3人でバガン遺跡に出発

馬車はミャンマー人のおじさんが運転(?)してくれる
馬1頭の後ろに荷台がついていて、ちゃんと屋根もある


ニャンウーの街を出ると、広い草原
この草原には、大小さまざまなパゴダ(仏塔)があちこちに立っている

パゴダは集中して立っているわけではなく、100mから500mくらいの間隔で、延々とまばらにポコポコと立っている

そのパゴダを結ぶように、馬車が通れる幅の未舗装の道路がつながっている

馬車

大小様々なパゴダがいっぱい


ミンガラーゼディー


スラマニ寺院

ブーパヤー・パヤー



途中で超満員のバスに遭遇
屋根の上まで乗っている。後ろから女性二人が乗ろうとしているが大丈夫かな?
アイスクリーム屋のおじさんが、ちゃっかり商売してる

屋根の上まで乗っているバス

途中で、メリーゴーランドがありました
ウマだけじゃなく、ゾウ、ジープ、三輪車、パジェロにも乗れます
でも、なぜ彼らは自転車の二人乗りを選んだのだろう

手動?メリーゴーランド

夕方にはシュエサンドーパヤーへ夕日を見に行きました

夕日に照らされるバガン遺跡

とても幻想的な夕日でした

バガン遺跡は広大な範囲に様々なパゴダーが点在し、とても興味深い遺跡です
なぜ、世界遺産に指定されていないかがとても不思議


明日は、インレー湖に向かいます
SさんとTさんもインレー湖に行くとのことで、3人でタクシーをシェアすることに
途中、ホッパ山を経由して、タクシー1台のチャーター代は、120USドル

ピンサルパ・ゲストハウスの従業員のフミヤ君に頼んだんだけど、安いのか高いのかよくわからない
復路は誰も乗らない可能性があることと、最近はガソリン代が高いからこの値段と言う

まあ、3人でシェアなんで、一人当たり40USドルだから、OKとしました

バガンからインレー湖までの距離は約200km
朝7時に出発し、夕方到着予定


明日ははホッパ山、インレー湖へタクシーでGo


スポンサーリンク