エジプト旅行記25 白タク乗車でお札すり替え詐欺に遭遇

13日目


昨日は紅海のリゾート地ハルガダからクルーザーに乗って、紅海の沖合いのシュノーケリング・ツアーに参加しました

今日は、今回のエジプト旅行の最終目的地で1週間ぶりのカイロにバスで向かいます

ハルガダで宿泊したのは、地球の歩き方にも載っている安宿、Hotel California
名前は豪華だけど、単なる安宿です
Hotel Californiaの屋上から紅海を臨む

Hotel Californiaの従業員にカイロへの行き方を尋ねると、近くの大通りでタクシーを拾ってバスターミナルへ行く。10エジプトポンド(約200円)で行けるはずだ

バスターミナルに到着したらバスチケットを買ってバスに乗車するだけ
約6時間でカイロに到着するとのこと
カイロ行きのバスはいっぱいあるので、バスターミナルに何時にいっても大丈夫らしい

午前11時頃、Hotel California をチェックアウト
ホテルの従業員のみなさん、お世話になりました。お元気で

まず、ハルガダのバスターミナルへ
Hotel California で教えてもらったとおり、大通りに出る
タクシーを拾おうとすると、白いワゴン車が僕の目の前に止まった
白いワゴン車の助手席に乗っているエジプト人の男に車の窓から声を掛けられる

エジプト人の男:「タクシー?」
僕:「そうだ」
エ:「これはタクシーだ。どこまで行くんだ?」
僕:「バスターミナルまで」
エ:「分かった。乗りな」
僕:「バスターミナルまで10エジプトポンドで大丈夫か?」
エ:「OK。出発しよう」

このワゴン車の屋根の上にはタクシーのサインが付いていない
白タクかも?と思ったが、10ポンドでバスターミナルまで連れて行ってくれるんだからまいっか
白タクのイメージ画像(本物の白タクではありません)

これが後ほど最悪な選択であったことに気付く


僕以外には、運転手と助手席の男の計2人が乗っている
二人とも20歳くらいに見える
助手席の男は英語で僕にいろいろ話しかけてくる。運転手は英語が話せないようだ
エジプトの話や日本の話、旅行の話。普通の会話

しばらくして、助手席のエジプト人男が僕に言う
「僕は10ポンド札を持っている。僕は20ポンド札が必要なんだ。この10ポンド札を君にあげるので、タクシー代と合わせて20ポンド札を僕にくれないか?」

なんかややこしいなぁ
20ポンド札を持っていたので、10ポンド札を受け取り、助手席の男に20ポンド札を渡す

すると、助手席の男が僕に言う
「あれ、これは25ピアストル札(=0.25ポンド。約5円)だよ」

おっと、間違えたようだ。助手席の男から25ピアストル札を受け取り、もう一度財布の中から20ポンド札を出し、助手席の男に渡す

助手席の男が僕に言う
「あ、また間違えてるよ。これは25ピアストル札だよ」

あれ?また間違えた。助手席の男から25ピアストル札を受け取り、またまた財布のなかから20ポンド札を取り出し、助手席の男に渡す

助手席の男が僕に言う
「これが20ポンド札だ。OK。ありがとう」


2回も間違えるなんて、僕はかなりボケてきたんかなぁ

バスターミナルに到着。助手席の男と運転手にお別れ。さようなら


チケット売り場に行くとカイロ行きは1等と2等の2種類のバスがあった
係員の女性に違いを尋ねると、1等の方が座席のピッチが広く快適だとのこと
1等のバスチケットを買いました。出発は1時間後の午後1時


バスチケットを購入した後、財布の中のお金をもう一度良く見てみると、どしてもお金が少ない

実は昨日の夕方、エジプトポンドの現金がほとんどなくなって、銀行で日本円をエジプトポンドに交換した
そのときお金を数えたので、財布の中にいくら入っているか分かっている

両替した後に使ったお金を差し引いても、どうしても40ポンドほと足りない

あっ!
さっき乗ってきた白タクだ!!
白タクにだまされたんだ!!!

20ポンド札と25ピアストル札、少し似てるといっても2回も間違えるはずがない
後で分かったんだけれど、お札のすり替え詐欺だったようです

助手席の男は20ポンド札を受け取った瞬間に、指を器用に動かしマジックのように25ピアストル札にすり替え

僕は完全にだまされました
くやしい。40ポンド(約800円)もだましとられました


ハルガダの白タク、絶対に乗ってはいけません
特に助手席に運転手以外が座っている場合は要注意です
これを読んでいるかたも、お札のすり替え詐欺に注意しましょう


カイロ行き1等バスがハルガダバスターミナルに到着
さっそく乗車。座席のピッチが広いとのことでしたが、普通でした

バスはハルガダバスターミナルを出発
カイロまで6時間のバスの旅、スタート


結局ほとんどバスの中で寝てました

午後7時過ぎ、バスはカイロのタハリール広場に到着
カイロのタハリール広場に到着

1週間ぶりのカイロ。その間に旅してきたルクソール、アスワン、ハルガダと違って大都会

タハリール広場の近くにあるサダト駅から地下鉄に乗って、ナセル駅へ
ナセル駅から歩いて、1週間前にも宿泊した日本人宿サファリへ

1週間前、お世話になった従業員や長期滞在者の方たちにごあいさつ
久しぶりです。エジプト周遊から無事帰ってきました


今晩はサファリに宿泊の日本人宿泊者と夜遅くまでエジプト話で盛り上がりました

1週間前、サファリに宿泊したとき僕はエジプト旅行の情報をもらうばかりでした
今の僕は新鮮なエジプト旅行の情報を持つ旅人。エジプトに到着したばかりの人たちに情報を伝える立場です
なんか少し成長した感じ

もちろん、今日のハルガダで遭遇した白タクのお札すり替え詐欺のこともみんなに伝えました
こんな詐欺に遭うなんて、やっぱり僕はバックパッカーとしてまだまだです


夜遅くに就寝
明日はエジプト最終日。日中は最後のカイロの街を散歩
午後7時にカイロ国際空港からエミレーツ航空でドバイに向け出発します


スポンサーリンク