エジプト旅行記15 一等寝台夜行列車でルクソールへ

6日目


4日間滞在したカイロ。ギザのピラミッドやエジプト考古学博物館、カイロタワー、カイロ動物園、ピラミッドの音と光のショーなどたっぷりと観光してきました

今日は午後10時発の夜行列車でルクソールに向かいます

昨日までカイロを十分観光してきたので、今日は宿泊している日本人宿サファリの近くでゆっくり過ごす予定です


サファリのあるビルの前は野菜や果物の屋台でいっぱいです
サファリ前の野菜と果物屋台

いつも多くのお客さんでとてもにぎやか

少し歩いていくと、歩行者天国がありました
カイロの歩行者天国

歴史を感じる建物と気ままに休日をたのしんでいるカイロ市民が印象的です

少し足を伸ばして、タハリール広場へ
タハリール広場はカイロの中心にありながら、広大な面積を持つ広場です

タハリール広場からタハリール通りを少し入ったところにあるコシャリ専門店、Koshary El Tahrier に行ってみました

コシャリとは、エジプトの国民的なファーストフードです。さっそくMサイズ(4ポンド。約80円)を注文してみました
コシャリ(Mサイズ)

ご飯の上に、マカロニ、たまねぎを揚げたもの、煮たマメが乗せてある
食べ方は、一緒にもらえる金属のお皿に入ったスープをコシャリに掛けて、かき混ぜるだけ。スプーンでいただきます

これは、日本で言うと、そば飯?
味はスープの味がほとんど。スパゲティに掛けるトマトソースの味

たまねぎを揚げたものがカリカリと歯ごたえがあって、おいしい

ぜひ、エジプトに行ったらコシャリ
試してみてください


今回がこのエジプト旅行で初めて食べたコシャリ。最初のうちはとってもおいしく感じました

安くて量も多くて、どこにでもあって、注文も簡単なコシャリ
僕はこれからのエジプト旅行中、あちこちでコシャリを食べました。でもだんだん単調な味に飽きてきました
食べすぎにはご注意を



この後は、サファリに戻って宿泊者とおしゃべりや、サファリの近所の喫茶店に行ったりして、のんびりと過ごしました


夜8時半、ルクソールに向けてサファリを出発
サファリの従業員のみなさん、宿泊者のみなさん、お世話になりました
エジプト旅行、楽しんできます。みなさんお元気で


サファリの最寄駅であるナーセル駅から地下鉄でムバラク駅へ
ムバラク駅と接続しているエジプト国鉄のラムセス駅に到着

2日前に買った手書きの怪しげな1等寝台の切符を手に握り締め、ルクソール方面行き夜行列車を探す

いろんな人に聞きながら、なんとか列車に到着
1等寝台車の車両に入ってみると、左右両側にコンパートメント(個室)がいっぱい並んでいる
エジプト国鉄1等車両の通路

そして、コンパートメントの中も豪華
エジプト国鉄1等寝台コンパートメント

車掌さんに手書きの切符を見せるとOK。ちゃんとルクソールまで行けるらしい

しばらくすると、他のお客さんも乗ってきた
イタリア人の家族と一緒に乗ることに

あいさつはしたけど、あまり英語は話せない様子
それどころか、この車両の他のコンパートメントも、イタリア人団体観光ツアーのお客さんばかりで、みんなコンパートメントを行ったり来たりで大騒ぎ

夜10時、定刻どおり夜行列車は始発のラムセス駅をルクソールに向けて出発

出発後も、イタリア人団体ツアーの皆様はにぎやか、というかうるさい

かなり夜遅くまで、しゃべり続けている
せっかくの1等が、なかなか寝付けない。運の悪い夜行寝台列車の旅になってしまいました


明日はルクソール到着。ルクソール神殿と、カルナック神殿へ


スポンサーリンク