ネパール旅行記10 ナガルコットの雲海リゾートへ

9日目


今日はとっても居心地のよかったポカラをあとにして、カトマンズを経由し、ヒマラヤ山脈とエベレストを見ることができるナガルコットへ


朝、ポカラの宿 Tengzing Hillary Hotel をチェックアウト
Kさんと僕はタクシーを捕まえ、カトマンズ行きのツーリストバスが出発するポカラ・シティ・バスパークへ


シティ・バスパークにはたくさんのツーリストバスが乗客を待っていた

ポカラ・シティ・バスパーク

チケットを見せて乗るべきバスを確認
出発時間の8時まで待機


ツーリストバスの出発時間が来たようだ
次々に旅行者はバスに乗っていく

準備完了 カトマンズに向けて、出発



5日前にカトマンズからポカラにやってきたときと同じ道
いつの間にか寝てしまっていた



7時間後の午後3時。カトマンズに到着
5日ぶりのカトマンズ
ポカラと違い、ネパールの首都カトマンズは大都会
人と車の多さに圧倒される




Kさんと、ちょっとお茶を飲んで休憩したあと、タクシー探し
流しのタクシーは何台でもやってくる

流しのタクシーの1台を止めて、ナガルコットまでのタクシー料金を交渉
2000ルピー(約2000円)まで下がった
これ以上、値切ると安全に問題があるかもしれない
Kさんと相談し、OKにした


ナガルコットはカトマンズから東へ35km
ひとりあたり1000ルピー。妥当な値段かな?


タクシーはカトマンズから東へと向かう

途中でタクシーの運転手は、窓を開け道行く人にナガルコットへの道を尋ねている
おいおい、大丈夫かよ


だんだんと山道になってきた
しばらくすると、ナガルコットの村に入ってきたようだ



運転手には、地球の歩き方に載っている雲海リゾートホテルへ行くように依頼
ナガルコットの一番奥に雲海リゾートホテルはあった
夕方5時過ぎ、やっと目的地に到着

タクシーの運転手に2000ルピーを渡して下車


雲海リゾートホテル。「リゾートホテル」という名前は、ちょっと大げさ
一応、4階建てのコンクリートの建物

さっそくロビーへ
シングルルームは800ルピー
部屋を見せてもらうと、狭く暗い

ポカラの500ルピーの豪華な部屋に泊まった後では、このシングルルームの値段は高すぎると感じる



リゾートホテルだが、なぜかドミトリールームがあった
見せてもらうと、10個のベッドがあって広い
4階の最上階にあるので、眺めも良い
ほかに客もいないらしい。1泊300ルピー

これはいいかも。Kさんもドミトリーにすることに
2人ともドミトリーにチェックイン
結局、最後まで他の客は来なかった。2人で大きな広い部屋を独占できた

ドミトリールームを出てすぐのところにテラスがある
ナガルコットを一望でき、眺めが良い

雲海リゾートのテラスからの眺め

空は曇っていて、残念ながらヒマラヤ山脈や、エベレストは見えない
でも夕日はとてもきれいでした

ナガルコットの夕日

この時期、晴れる日は少ない
早朝がヒマラヤ山脈やエベレストが見える可能性が一番高いらしい



明日の早朝は雲海リゾートのハイライト。雲海リゾートの名前のとおり、眼下一面に雲海が!!
まるで雲の上に浮かんでいるような幻想的な体験をしてしまいました

そして、ヒマラヤ山脈やエベレストは見ることができるのか???
さらに、ナガルコットの仮面ノリダーに遭遇!?


スポンサーリンク