タイ旅行記19 ウボンラチャータニーで年越しカウントダウン

4日目 つづき


今日は2013年最後の日。大晦日、カウントダウンの日です
今朝ナコーンパノムを出発し、タートパノム、ムクダハンを経由してウボンラチャータニーまでやってきた僕とE君(一緒に旅しているタイ人の友達)はここウボンで年越しすることになりました

宿泊するのはウボンラチャータニーの街の中心部にあるクルントーンホテル
クルントーンホテルの客室
1泊450バーツ(約1500円)の割にはきれいです

ちなみに、なぜウボンラチャータニーに来たかというと、昨日までいたナコンパノムが寒すぎて、とにかく暖かい南をめざそうということになり、1日で行けそうなウボンラチャータニーを訪問することにしました
あとは、地球の歩き型の地図を見るとウボンラチャータニにはお寺が多そうだから。E君はお寺巡りが大好きです

という訳で、僕もE君もウボンラチャータニーの知識はまったくありません。地球の歩き方に頼るだけです


クルントーンホテルにチェックイン後、少し休憩してから、夕方のウボンラチャータニーの街へ散策に出かけました

ウボン(タイ人はウボンラチャータニーのことを省略してウボンと呼んでいる)の中心からムーン川に続く道では、ナイトバザールの準備が始まってました
ウボンのナイトバザール準備中
ナイトバザールはもっと遅い時間の方が楽しそうなので、先に夕食へ

食事の屋台がいっぱい集まっているところを見つけたのでここで夕食をとることにしました
ウボンの屋台が集まっているところ
選んだのは二人ともカオマンガーイ
カオマンガーイとフライドカオマンガーイ
普通のカオマンガーイ(写真の右側)とフライドチキンのカオマンガーイを注文しました
フライドカオマンガーイの方が歯ざわりがサクサクしていておいしい
どちらも30バーツ(約100円)。安い!

続いてシェーク屋台へ
シェークの屋台
ウボンの夕方はまだまだ暑い
スイカシェークを注文。1杯15バーツ
スイカシェーク
 やっぱりタイでは暑い中でスイカシェークを飲むのが最高


カオマンガーイとスイカシェークでおなかも心も大満足
日も暮れてきたので再度ナイトバザールへ
お店の準備もかなり進んできたみたいです
ウボンのナイトバザール
さらに先に進むとムーン川沿いの市場隣の広場でカウントダウンのステージを見つけました

ウボンラチャータニーのカウントダウンステージ

でも、ほとんど人がいません。まだまだ早いみたいです

カウントダウンステージ前にも屋台がいっぱい
カウントダウンステージ前の屋台
こちらもお客さんはまだまだ少ない


ウボンラチャータニを流れるムーン川に架かるセーリー・プラチャティパタイ橋はライトアップされていて、とってもきれいでした
セーリー・プラチャティパタイ橋のライトアップ
カウントダウンまでにはまだ時間があるので、改めて夜遅くここに来ることにしました
E君と一緒にクルーントンホテルに戻りました

クルントーンホテルの部屋でテレビを見たりして過ごしていると二人ともいつの間にか寝てしまいました



そして、部屋の外からバーン、バーンという大きな音が聞こえて目が覚めました
窓の外を見ると、花火が
そう、カウントダウンが終わって年明けの花火が上がってました
まだ眠っているE君を起こして一緒に花火鑑賞

時すでに遅し。深夜0時を過ぎて、2014年は始まってました
結局、カウントダウンステージに行くことはできませんでした

ということで、2014年はウボンラチャータニーのクルントーンホテルの客室から花火を眺めながらスタートしました


あけましておめでとうございます
今年もみなさん、よろしくお願いいたします


花火が終わり、E君はまたすぐ寝てしまいました
タイ人にとってはあまり年越しは重要ではなさそう。ソンクラーン(タイの旧正月)の方が大切なのかも

僕もしばらくして就寝

明日は元日。ウボンラチャータニーのお寺で初詣へ


スポンサーリンク