ベトナム旅行記1 マイレージでビジネスクラス航空券予約

2008年12月27日から2009年1月4日までの年末年始9日間、ベトナム旅行にいってきました




今回はキャセイパシフィック航空Asia Mile のマイレージ特典航空券を使って豪華にビジネスクラスで
でも、ベトナム国内ではバックパッカー旅行

いったいどんな旅行になるんでしょうか?




旅の準備


航空券

2004年に行ったカンボジア旅行、2005年に行ったイタリア旅行インド旅行、2006年に行ったペルー・ボリビア旅行、ミャンマー旅行
すべてキャセイパシフィック航空のアジアマイルにマイレージを加算してきました
このうち、ペルー・ボリビア旅行だけはアメリカン航空だったんですが、キャセイパシフィックと同じOne World 加盟なのでアジアマイルに加算できます

アジアマイルは取得しようとする行き先までの航空経路の長さで必要なマイル数が変わってきます
僕が所有していたマイレージでビジネスクラスの航空券を取得するには片道5000マイル以内の場所まで
その範囲内で、行ける都市を探すと、ベトナムのハノイを見つけました
同じベトナムの都市ホーチミンは5000マイルを越えるので不可


マイレージを使った航空券は座席数に限りがあるので人気のある日はすぐに予約できなくなってしまいます

キャセイパシフィック航空のアジアマイルでマイレージを使った航空券を予約できるのは11ヶ月前から
僕が予約したのは年末年始の人気のある時期なので、復路便の予約開始になる2008年2月始めに予約し、全席ビジネスクラスを無事取得できました


往路
2008年12月27日
名古屋セントレア-香港 キャセイパシフィック航空
香港-ハノイ ベトナム航空運行でキャセイパシフィック航空のコードシェア

復路
2009年1月4日
ハノイ-香港 ベトナム航空運行でキャセイパシフィック航空のコードシェア
香港-名古屋セントレア キャセイパシフィック航空

名古屋-ハノイ間の往復ビジネスクラス航空券はもちろん無料
ただし、燃油サーチャージ代と航空保険料は別途支払いが必要でした



お金
ベトナムの通貨はドン
1USドル=約15000ドン
ベトナムはカンボジアと同じようにUSドル現金がそのまま普通に流通しています

日本円現金と、USドル現金を持って行きました
USドルはカンボジア旅行の経験から小額紙幣を多めにして用意しました

ベトナムのお寺にあったお供え物


ビザ
日本のパスポートを持っている人はハノイ空港到着時に14日間の滞在許可がもらえるので、旅行前のビザ取得不要でした



その他
衣類、洗面用具、カメラ、ガイドブック(地球の歩き方ベトナム編)等、いつものバックパッカー旅行と同じです
グレゴリーのバックパックに詰め込んで準備完了



ビジネスクラスなのに、バックパッカー
荷物も預ける予定はありません。すべて機内持込です
場違いなバックパッカーのビジネスクラスの旅



それでは、ベトナム旅行スタート


スポンサーリンク