北京旅行記7 故宮全体を眺められる景山公園へ

3日目 つづき


今日は故宮博物院(紫禁城)に行ってきました
とっても広い故宮の見学終了後、故宮北門を出て、今度は景山公園へ行きます
故宮北門

景山公園は故宮のすぐ北側。公園内にある景山は約43mの高さで、故宮全体が見渡せるらしい

景山公園の入り口に到着。故宮北門の道を挟んですぐ反対側です
景山公園の入り口

景山公園入場料2元を支払い、入場
さっそく、景山登山へ。といっても、たった43m。ゆるやかな階段が続きます
景山の頂上へ向かう階段

約10分の登山で景山の頂上へ到着
頂上には万春亭という建物があります
景山の頂上にある万春亭

さっそく、故宮を見下ろしてみました
景山の万春亭から見た故宮

故宮は薄っすらとモヤが掛かっていて、はっきりと見ることはできませんでした。やっぱり、PM2.5の影響???

それでも、オレンジ色の屋根が整然と並ぶ故宮はとっても美しかったです
最初に故宮へ入場した天安門は遥か遠くです。故宮博物院の広さが感じ取れました

先ほど故宮から退場した北門も見えます
故宮北門

北門の前には人がいっぱい。蟻んこのように見えます
景山の頂上では、北京市街の景色を堪能することができました

景山を降りて行きます
先ほどとは違う道があるみたいなので、そちらを進みます
途中で、東屋を見つけました
景山の中間地点の東屋

 この東屋からの北京市街の眺めも良かったです

地上に降りてきました
景山公園には、景山以外にもいろんな中国式建物や庭園がありました
景山公園内の中国式建物

景山公園内の庭園

景山公園見学を終了
故宮に比べるとあっという間に見学できてしまいます
故宮全体や北京市街を上から眺めてみたい方はぜひ景山公園へどうぞ行ってみてください

景山公園の後は、故宮の周りにあるお堀を通ってみました
故宮のお堀1

故宮のお堀2

故宮の建物がお堀の水面に映され、とってもきれいでした
でも、お堀の水はあまりきれいではなさそう

地下鉄で建国門駅へ。宿泊している青年之家旅館へ戻りました
今日の夜は青年之家旅館に宿泊しているみんなで北京一の繁華街である王府井(ワンプーチン)へ出かけます


スポンサーリンク