タイ旅行記13 ナコンパノムのウォーキングストリート

3日目 つづき


今日はウドンタニからバスでラオス国境の街、ナコンパノムへやってきました

ナコンパノムのメコン川沿いを散策しているともう夕方
夕方からはメコン川沿いの道がウォーキングストリート(歩行者天国)になって、さらに観光客で賑わってきました

ウォーキングストリートを歩いていると、おもしろいものを発見
ドラえもんの軽トラック

ドラえもんの軽トラックだ!
車体の色は水色と白でまさにドラえもん。車体のサイドにはドラえもんの絵も

そして、なんと言ってもフロントライトにまぶたが
なんか、眠そうな目をしている

タイの子どもたちにも大人気。こんなところでドラえもんに会えるなんて
とっても可愛い軽トラックでした


ウォーキングストリートは屋台の準備
ナコンパノムのウォーキングストリート
日が暮れてからがウォーキングストリートの本番
とっても楽しみ


メコン川は日が暮れ始め、ラオスとの渡し舟もそろそろ最終便
国境の街としてのナコンパノムが終わろうとしています
ナコンパノムのメコン川

一度、今日宿泊しているファーストホテルに戻り、すこし休憩
今日は12月30日。ナコーンパノムの夜はかなり寒いです

バックパックの奥から長袖のウインドブレーカーを引っ張り出し、寒さ対策をして、再度メコン川沿いのウォーキングストリートへ


ファーストホテルの目の前にあるベトナム時計台はライトアップされて、とってもきれい
ライトアップされたベトナム時計台

ベトナム時計台前のウォーキングストリートは観光客で大混雑
大混雑のウォーキングストリート

チェンマイのナイトマーケットに比べるとずっと規模は小さいが狭い範囲にお店が凝縮されていて、大賑わいでした


ウォーキングストリートを歩いているとこんな観光スポットがありました
ウォーキングストリートの記念撮影スポット

タイ人観光客がここで記念写真を撮ってます
この写真の向こうにはメコン川
昼だとメコン川も写真に撮ることができそうです

上の写真の右にある白い5角形のものは、タイの国道の脇でよく見るkmポストの巨大版

各面には、Nakhon Phanom 0km, Chian Khai 452km, Pai 1365km, Vietnam 145km, China 831km と書いてあります
パーイまで1365kmって、タイ国内なのにかなり遠い。ベトナムや中国の方が近い。やっぱり国境の街なんだなぁ



今度はメコン川沿いを南の方へ歩いていきました
すると、明日の大晦日に向けたカウントダウンの準備をしていました
カウントダウンの看板
看板だけではなくて、カウントダウンの飾りつけもほとんど完成
ライトアップされたメコン川沿いの遊歩道

メコン川沿いの遊歩道には、こんなものもありました
記念撮影スポット
観光地に良くある、顔の部分をくりぬいた、記念撮影用の人型です
いろんな民族衣装のものがあります
やっぱりどこの国にもこんなものがあるんですね


遊歩道の一部にステージが組まれていて、民族音楽とダンスのショーをやってました
民族音楽とダンスのショー
もうすでにカウントダウン気分
でも、見てる人はまばらでした


さらに、出張寺院も発見
メコン川沿いの出張寺院
夜遅く、お寺が閉まっていても、ここでお参りできます
もちろん、お坊さんも出張してきています
ここが一番賑わっていたかも


なんでもありのナコンパノムのメコン川沿いのウォーキングストリートと遊歩道
文化の違いを感じられてとっても楽しかったです


それにしてもナコンパノムの夜は寒い
多分、摂氏10度くらい。タイに来て、こんなに寒いとは
一緒に旅しているタイ人の友達E君も、この寒さにはかなり参っているようだ

すぐにもっと暖かい南の方へ行こうということで意見一致

明日は今回のイサーン旅行の一番の目的、ナコーンパノムから南へ50kmにある仏教の聖地ワット・タートパノムへ

ワット・タートパノムでお参りした後、イサーン南東部の中心の街、ウボン・ラチャータニーへ行きます


スポンサーリンク