タイ旅行記6 エアポートリンクでプラトナーム市場へ

1日目 つづき


今日はタイ旅行初日。午後4時にバンコク・スワンナプーム空港に到着しました

この後、スワンナプーム空港敷地内にある公共交通センターから午後9時初ノンカイ行きの夜行バスに乗って、ノンカイから少し手前のタイ東北の都市ウドンタニまで行きます

まだ出発まで4時間ほどあるので、バンコクの空港鉄道であるエアポートレイルリンクに乗って、プラトナーム市場へ行ってみました
バンコク・エアポートリンクの各駅停車
スワンナプーム空港に午後8時には戻って来たいので、自由時間は3時間
なぜ、プラトナーム市場を選んだかというと、プラトナーム市場はエアポートリンクのラチャプラロップ駅前
 
スワンナプーム空港からエアポートリンクの電車で1本で行けます。片道約20分、40バーツ(約130円)

エアポートリンクの駅の中では一番活気がありそうで、両替屋も多そう。プラトナーム市場は僕がバンコクの中でまだ行ったことがない街の一つなので、ぜひ行ってみたかったです


ということで、スワンナプーム空港の地下にあるエアポートリンクのスワンナプーム駅へ

各駅停車は15分おきに走っているらしく、それほど待たずに電車到着
約20分でラチャプラロップ駅に到着しました
エアポートリンク・ラチャプラロップ駅

ラチャプラロップ駅からは、いつも遠くから見えていたバンコクで一番高いビル、バイヨークスカイが目の前に見えます
バイヨークスカイ

やっぱり近くで見ると、迫力があります
いつかはこのバイヨークスカイホテルに泊まってみたいです

ラチャプラロップ駅を出て駅前のプラトナーム市場へ
最初の目的、日本円現金のタイバーツへの両替へ

この付近はバイヨークスカイホテルを始め宿泊施設が多く、外国人も多いので銀行や両替屋がいっぱい
いくつか両替屋を見て、一番両替率の良いインド人経営の両替屋で日本円現金からタイバーツに替えました

スワンナプーム空港で1万円=2,780バーツ、プラトナームのインド人両替屋が1万円=3,110バーツ。かなり得しました

日本円現金からタイバーツへ両替はどこが一番良いかの考察については、こちらの記事へどうぞ


プラトナーム市場は、反政府デモとはまったく関係ないようで、多くの人で賑わってました。いろんな物が売っていて歩いているだけでとっても楽しい

でも、やっぱり南国のバンコク。冬の日本とは違って暑い

プラトナーム市場周辺には、マッサージ屋も多いです
1時間だけタイマッサージをやってみました

このあたりのタイマッサージの相場は1時間200バーツ(約650円)
多分、バンコク中心部より安いと思います

エアコンが効いてるし、マッサージ師も上手なのでかなり満足でした
マッサージ師へのチップは50バーツ渡しました


午後7時過ぎ、空はすでに真っ暗。そろそろスワンナプーム空港へ戻る時間
マッサージ屋を後にして、エアポートリンク・ラチャプラロップ駅へ向かいます

プラトナーム市場は到着したときよりもさらに人が増えて賑わっていました
夜のラチャプラロップ通り
 
次回はこの辺りに宿泊、できればバイヨークスカイホテルに宿泊して、じっくりとプラトナーム市場を楽しんでみたいです


ラチャプラロップ駅に到着すると、バイヨークスカイがライトアップされているのが見えました。とってもきれい
夜のバイヨークスカイ

 ラチャプラロップ駅からエアポートリンクのシティーライン(各駅停車)に乗って午後8時前、スワンナプーム空港に無事到着しました


スワンナプーム空港で乗継時間が5時間もあれば、エアポートリンクで早く安くプラトナーム市場を往復できます
現地滞在も2時間ほど。1時間のマッサージも受けられます

スワンナプーム空港で暇を潰すよりずっと楽しいです。スワンナプーム空港乗り継ぎで、たっぷり時間のある方はぜひプラトナーム市場へ行ってみてください


次は、タイ東北の都市、ウドンタニに向けて夜行バスに乗車です


スポンサーリンク