タイ旅行記2 セントレアのスターアライアンスラウンジへ

1日目


今日はタイ旅行出発の日です
朝8時50分発の中国東方航空MU292便で上海へ。それからバンコク行きへ乗換えです

早朝の名鉄電車ミュースカイ特急に乗って7時過ぎにセントレアに到着
中国東方航空のチェックインカウンターへ向かうとすでに長い行列が

列の入り口に手書きの看板が置いてある
それを読むと、、、
「上海浦東空港の悪天候のため、機材が遅れています。MU292便の出発は午前11時40分を予定しています」

なにっ? 3時間の遅延??

今日中にバンコクに到着することができるのか?

とりあえず、そのまま列に並んで約20分後、やっとチェックインカウンターへ


受付の係の人曰く、
「申し訳ございません。セントレアの出発時間は2時間50分遅れの11時40分を予定しております。上海からバンコクは上海浦東空港午後2時50分発の上海航空FM855便を予約してあります。バンコク到着予定時間は現地時間で午後6時40分の予定です」

当初のバンコク到着予定時間は午後3時50分だったんで、到着も約3時間遅れ。これくらいなら、仕方がないか
他の航空会社だと、半日や1日遅れになっていたかもしれないので比較的良かったのかも

新しい便名が書かれている「遅延証明書・予約確認書」と、名古屋上海間と上海バンコク間の2枚の搭乗券を受け取り、出国手続きへ


ところが、手荷物のセキュリティチェックの入り口で搭乗券を見せると、引き止められた
「この搭乗券は出発まで4時間以上あるので入場できません。ただし、ラウンジを利用される場合は入場できます」

えぇ?出発エリアに入場するのに時間制限があるなんて知らなかった

だめもとで、旅行前に入手したエコノミークラスでもラウンジを利用できるプライオリティパスを見せ、「これでラウンジを利用します」と言ってみた
すると、僕の担当係員は別の係員へ確認しに行き、戻ってきてOKの返答がもらえた

やったー。これで出発まで4時間、ラウンジで過ごすことができる


セキュリティチェック、出国審査が終わり、国際線出発エリアへ
セントレアではプライオリティパスが利用可能なラウンジが2ケ所

KALラウンジとスターアライアンスラウンジ

以前、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用したとき、セントレア・グローバルラウンジに入ったことがあるが、プライオリティパスではグローバルラウンジは利用できない

インターネットで事前調査した結果、スターアライアンスラウンジの方がKALラウンジよりも良さそうなので、スターアライアンスラウンジへ行くことにした


スターアライアンスラウンジは出発階の3階から1フロア下の2階にあります。エレベータで2階へ

2階へ到着すると、3階で乗ったときとは反対側の扉が開いた
その先には受付カウンターが。受付の女性が
「いらっしゃいませ」

いきなりなので、ちょっと緊張
ここで、プライオリティパスのカードと中国東方航空の搭乗券を見せる

すると受付の女性はプライオリティパスを機械に通して、レシートのようなものを発行
受付の女性からレシートの下の部分にサインをするように言われる

サインをすると、受付の女性は「登場時間の案内はしておりませんので、お気をつけてください」
やっぱり、中国東方航空はスターアライアンス加盟の航空会社じゃないので、案内は無しなのかな

無料Wi-Fiが使えるかどうか尋ねると、パスワードを教えてくれた
僕が持ってきたiPod Touchにパスワードを入力し準備完了
インターネットを使ってみると、表示がかなり早い
これはとっても満足

「ごゆっくりどうぞ」
さっそくセントレア・スターアライアンスラウンジへ突入


セントレア・スターアライアンスラウンジ

駐機場側がすべてガラス張りで、とっても開放的
奥の方まで細長いラウンジで、100人くらいは入れそうだ

前回、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスに乗ったとき利用したセントレア・グローバルラウンジは窓がなかったし、狭かったので圧迫感を感じたが、今回のスターアライアンスラウンジはスペースも十分でとっても快適

そして、なんと言ってもお客さんがまだ10人くらいしかいない!


実際にはお客さんは少しずつ増えていって、ピークの午前10時過ぎにはほぼ満席になりました


さっそく、朝食をいただきました

スターアライアンスラウンジの食べ物カウンター


スターアライアンスラウンジの飲み物カウンター


食べ物の種類はそれほど多くはないです
おにぎり、巻き寿司、いなり寿司、サンドイッチ、スパゲッティ、カップラーメン、お菓子、おつまみなど

飲み物の種類は比較的そろっていました
ワイン、ビール、ジュース、コーヒー、お茶など

香港国際空港のキャセイパシフィック航空ラウンジや、ハノイ・ノイバイ空港のベトナム航空ラウンジ、エミレーツ航空遅延で招待されたドバイ国際空港のマルハバラウンジに比べるとかなり見劣りするが、セントレアの規模から考えると十分でしょう

今回のスターアライアンスラウンジで僕が選んだ朝食の写真はこちらです

スターアライアンスラウンジの朝食

ナポリタンスパゲッティ、サンドイッチ、ピラフおにぎり、オレンジジュース、コーヒーです

味はそこそこ。おいしくいただきました


食事後、お客さんが少ないうちにラウンジの奥の方まですこし見学

テレビと出発案内モニターがあるスペース


カウンター席

なかなかいい感じです
そして、窓の外を見るといろんな航空会社の飛行機の到着や出発を目の前で見ることができて、全然飽きません

手前からキャセイ、JAL、大韓航空、フィリピン航空?

タイ航空出発。空港会社の人たちが手を振っている

タイ航空出発

デルタ航空のB747型ジャンボジェット機がスターアライアンスラウンジの目の前に到着。やっぱりでかい
ラウンジの人たちもみんなびっくりで、写真撮りまくってました

デルタ航空B747型機到着


朝8時から11時30分頃まで約3時間半、スターアライアンスラウンジにお世話になりました

中国東方航空の遅延のために、こんなに長い時間の滞在になってしまいましたが、とっても快適に過ごすことができました

Wi-Fiが使えるので、iPod Touchで時間がつぶせました。スマートフォンやタブレット端末を使っている人も大勢いました

もしラウンジを使えなかったら、3時間半の時間をつぶすのが大変だったかも
プライオリティパスを手に入れていて本当に良かったです
このあと、上海浦東空港とバンコク・スワンナプーム空港でもプライオリティパスで空港ラウンジにお世話になる予定です


そろそろ搭乗の時間。セントレア・スターアライアンスラウンジともお別れ
エレベータに乗って3階に昇り、中国東方航空上海行きの搭乗ゲートへ

次は中国東方航空エコノミークラス搭乗記です


スポンサーリンク