タイ旅行記16 タートパノムでウナギとタニシのタンブン

4日目 つづき


今日はE君(一緒に旅をしているタイ人の友達)とタイ東北にある仏教の聖地タートパノムにやってきました

タートパノムの中心にある寺院、ワット・プラ・タートパノムの参拝を終了し、境内の外に出ると、池があってその周りに屋台がずらっと並んでいます

そこでE君が見つけてしまいました

タンブン(徳を積むこと)のための、水生動物が売っているのを
タンブン用の水生動物の屋台

売っているのはフナ?、うなぎ?、ドジョウ?、雷魚?、カニ、エビ、タニシなど。全て100バーツ(約330円)均一
一袋100バーツ均一
 
大きなカメだけ、一匹200バーツです。ビニール袋には入っていません
タンブン用のカメ。一匹200バーツ


こういう、動物系のタンブンが大好きなE君

以前、チェンマイに行ったときもE君はカゴに入った鳥を空に逃がすタンブンをやってました


チェンマイのお寺で小鳥を逃がすタンブンをしたときの旅行記はこちらへどうぞ


今回は動物を池に放すバージョンのタンブン
どうせ、お店の人が後で池からすくって、何度も売りだすだけなのに

と思っている間に、E君は買ってしまいました
しかも2つも。100バーツX2袋で合計200バーツ

E君曰く「せっかくこんなすばらしいお寺に来たんだから、やらなくちゃ」
僕にはまったく理解できないが、E君の信仰の自由なので何も言いません。お好きにどうぞ


ビニール袋に入った動物は全て100バーツ。そこでE君が選んだのは、赤いウナギとタニシ大盛り
ウナギはまだ良いとしても、なぜタニシ?もっとかっこいいカニとかエビとか雷魚とかがあるのに。E君の選択のセンスがわかりません


E君と一緒に橋を渡り、池の中央へ
タートパノム寺院の隣の池

まず、赤いウナギ
赤いウナギ
4匹ともみんなピチピチしてる
池に放すと、みんな勢い良く飛び出していく
みんな元気に泳いでいきました
さよならー、元気でなぁー


そして、次にタニシ
タニシ大盛り
タニシはウナギと違って元気がありません。あたりまえか
E君が池に放します

ボトボトボト
なんか、地味


ウナギさんもタニシくんも今度は屋台のおじさんに捕まらないように気をつけなー


ウナギとタニシを池に放すタンブンの儀式を終了したE君、ハッピー、ハッピーと言って、とっても満足そう

やっぱり僕にはその喜びを最後まで理解できませんでした


タートパノム訪問、全て終了
約2時間の滞在でした。今回の旅の一番の目的地だったけど、こんなものかもしれません。ほかに見るものはなさそう
しかも、朝はかなり寒かったのに、今は午前12時前、かなり暑くなってきました。これ以上、屋外にいるのは厳しい

今日はこれからムクダハンを経由してウボンラチャータニーへ向かいます


スポンサーリンク