タイ旅行記14 レンタルバイクでパーイ観光(パーイキャニオンほか)

5日目


昨日チェンマイからAya Serviceという会社のミニバスで山間部の村パーイに到着したE君(一緒に旅をしているタイ人の友達)と僕は、Pravee's Guesthouseのバンガローに宿泊

今日はレンタルバイクを借りて、パーイの郊外を観光します


バイクを借りたのはAya Serviceという会社。昨日パーイまで乗ってきたミニバスを運行している会社と同じ
Aya Serviceはパーイの街の中心に大きな事務所を構え、チェンマイからパーイまでの観光客の輸送をほぼ独占、その観光客にレンタルバイクを貸し出すという、パーイ観光の基幹を牛耳っているようだ

僕たちは午前10時頃、Aya Serviceの事務所へ
レンタルバイクの料金は1日(24時間)100バーツから
受付の女性に2人乗りすることを伝えると、100バーツのバイクは力が弱いので少し大きい140バーツのバイクの方が良いと言われたのでそれに従った

保険に入るかと尋ねられた。インターネットでパーイのレンタルバイクで転んだという記事を何回か見たので、僕は保険に加入しました。1日40バーツ

ヘルメット貸し出しは1個100バーツの保証金が必要。ちゃんと返せば全額戻ってきます

そして、最後にパスポートを預けるように言われる。チェンマイでレンタルバイクを借りたときは3000バーツの現金を預けるかパスポートを預けるか選択できたが、ここAya Serviceでは選択不可のようだ
仕方がないので僕のパスポートを預けた

レンタルバイク代140バーツ + 保険代40バーツ + ヘルメット2個分の保証金200バーツ = 380バーツ
これにパスポートを預けると レンタルバイク置き場に案内された

借りたバイクはこちら

パーイのAya Serviceで借りたバイク(緑色の方)

パーイ観光スタート
E君に運転してもらい、僕は後ろの席

チェンマイでバイクを借りたときと同じく、ガソリンがほとんど入っていないので、最初にガソリンスタンドへ。100バーツ分をガソリンを入れた
1リットル31円なので約3.2リットル分

パーイの道路 左奥にガソリンスタンド
Aya Service でパーイからバイクで行ける範囲にあるたくさんの観光スポットが載っている地図をもらえた
その地図には南、西、北の3種類のオススメルートが書いてある

3コースのうち距離が一番長く(全行程17km)、観光スポットが多い南コースへ行くことにした


最初に到着したところは、タイのテレビドラマのロケ地へ

パーイのテレビドラマのロケ地
あちこちにイチゴのオブジェが置いてある
イチゴをテーマにしたテレビドラマだったんだろう

イチゴの形をした記念写真スポット
観光客は地元のタイ人より中国人が多い
中国人はこういった記念写真用のスポットが大好き
 
願い事が書いてあるハートのオブジェ
願い事を書いて、くくり付けるオブジェ。こちらはタイ語が多かった

タイの観光地にしてはすごくきれいに整備され、植栽の手入れも行き届いてました


E君にパーイで撮影されたテレビドラマを見たことがある?と尋ねると知らないという
それほど有名じゃないのか?

テレビドラマを見てない人にはそれほど感動はないかも



続いて、バイクに再び乗って、パーイ・キャニオンへ
説明によると、アメリカにあるグランドキャニオンの小型版らしい。いったいどんなところなのか?

Pai Canyon に到着。バイクを置いて山道を登る

パーイキャニオンの登山道

5分くらい山を登るとパーイキャニオンに到着しました


パーイキャニオン到着


左右が崖になっている細い道がずっと先の方まで続いている

パーキャニオンの道を横から見たところ
すごく急な崖です。落ちたらやばいです
E君は細い道を先へ50mくらい歩いていく。すぐ途中で引き返してきました
僕は、、、怖いので止めときました


記念写真用の枠
お約束の記念写真スポットもありました

僕はアメリカのグランドキャニオンに行ったことがないので、ここパーイキャニオンと比べることができないです。しかし、パーイキャニオンがとっても不思議な地形であることは間違いありません
パーイでバイクを借りたら行ってみてください


続いて、メモリアルブリッジへ

メモリアルブリッジ
 この橋は第二時世界大戦のとき日本軍が架けたそうです
すぐ隣に新しく道路幅の広い橋ができているんですが、記念に古い橋も残してあるそうです

メモリアルブリッジにある記念写真スポット

サイドカー付きのバイクが置いてありました。記念写真が撮れます。多分、パーイのテレビドラマに出てきたものだと思われます


記念写真を撮っているカップル

何で寝ているんだろうと思ったら記念写真を撮ってました
こっちの方が見てて面白いです



次にエレファントキャンプへ
Tom's Pai Elephant Camp という名前です

Tom's Pai Elephant Camp
 やっぱり、ゾウはでかい
動物園のゾウと違って間近で見ることができます


餌を食べているゾウ


 エサ(サトウキビ?)をもりもり食べてました
僕はゾウを興味深々で見ていたけど、E君は冷めた様子
やっぱり、タイ人にとってはゾウは珍しくないのか?


パーイのエレファント・ライド
ここTom's Pai Elephant Campではゾウに乗ることができます
写真を見るとわかると思いますが、直に乗ってます
タイの他の観光地ではゾウの上に座席が置いてあってそこに座る場合が多いんですが、ここパーイのエレファントライドはゾウの背中に直接またがることができます

値段は結構高かったんで(1回500バーツくらい?)僕は乗るのをやめときました

ゾウの背中に直接乗ってみたい方はぜひどうぞ



バイクに乗っていると途中で小さなお店発見

パーイの山の中のお店

ホームメイドの雑貨のお店。とってもおしゃれです


パーイの山の上にあるお寺にも行きました

パーイの街並み

お寺にお参りし、近くの売店を見ると、可愛い帽子が売ってました

パーイのお寺の売店で売っていた帽子

見たことのあるキャラクター
多分、超有名なスマホアプリ、アングリーバードのパクリの帽子
僕のiPod にもこのアプリ入っています


今日のレンタルバイクでのパーイ観光終了
道路は交通量が少なく、車両同士がぶつかる心配はほとんどありません
ただ、坂道やカーブが多いので自損事故の危険性が...

パーイでレンタルバイクを借りる場合は、ヘルメットをかぶって、事故に気をつけてゆっくり走りましょう


今回は南コースを周りました。明日、西コースを周ります

今日はこの後Pravee's Guesthouse へ戻り、パーイの中心部を探索へ
夜はとってもにぎやかなパーイのウォーキングストリートへ


スポンサーリンク