タイ旅行記7 スワンナプーム空港公共交通センターへ

1日目 つづき


今日はタイ旅行初日。午後4時にバンコク・スワンナプーム空港に到着
スワンナプーム空港・公共交通センター(空港バスターミナル)から午後9時発のノンカイ行き夜行バスでノンカイから少し手前の街・ウドンタニへ向かいます

飛行機からバスへの乗換えに5時間もあったので、空港鉄道のエアポートリンクに乗ってラチャプラロップ駅を往復
ラチャプラロップ駅周辺で、プラトナーム市場見学、日本円からタイバーツへの両替、そして1時間のタイマッサージを受けてきました

実際のスワンナプーム空港を出てから戻ってくるまでの時間は約3時間でした


エアポートリンクでスワンナプーム空港駅に到着した時間は午後8時
空港地下にある鉄道駅から到着階の2階へ
そこから外に出て、スワンナプーム空港公共交通センター行きのシャトルバスに乗りました
公共交通センター行きシャトルバス

スワンナプーム空港敷地内を巡回するシャトルバスはExpress(急行)とOrdinary(普通)があります
両方とも無料で乗れますが、ターミナルビルから約3km離れた公共交通センターへ行くにはExpressに乗ったほうが良いです。約5分で到着します

Ordinaryだと空港のあちこちに停車して行くので、公共交通センターまで15分以上掛かるらしいです


乗客が3人ほどしか乗っていないシャトルバスは、あっという間にスワンナプーム空港公共交通センターに到着
スワンナプーム・交通センター
ここ、スワンナプーム空港公共交通センターはバンコク市内への路線バスや、中長距離のバスが発着するバスターミナルです

ここからバンコク市内行きバスや、パタヤ、コラートなどの中距離の都市行きバスのほか、カンボジア国境の街アランヤプラテート、ラオス国境の街ノンカイなどの長距離バスも発着します

僕が今回乗るのはノンカイ行き
ここスワンナプーム空港公共交通センターからのノンカイ行きは毎日午後9時発の1日1便だけです


さっそくノンカーイ行きチケット窓口へ
ノンカイ行きバスチケット窓口

係員のおじさんが声を掛けてきた
「どこへ行くんだ?」

僕は「ウドンタニ」と答える

おじさんは「ウドンタニ行きは今日は満席だ」

でも、大丈夫。僕はThai Ticket Major のウエブサイトで2週間前に日本から予約・購入してあります
バウチャー(Eチケットのようなもの。Thai Ticket Majorウエブサイトでバス予約が完了するとこのバウチャーを印刷して窓口へ持っていくようにと表示される)を見せると、おじさんは「OK、OK」と言って、ノンカイ行きの窓口に案内された

ノンカイ行きバスチケット窓口でバウチャーとパスポートを見せると、窓口の女性が名前を照合してバスチケットを僕に渡した

無事、ウドンタニまでのバスチケットGET
ウドンタニ行きバスチケット

Thai Ticket Major ウエブサイトでのタイ国内バス予約・購入方法の詳細については、こちらの記事へどうぞ




出発の午後9時まではまだ40分ほどあるが、ノンカイ行きの夜行バスはすでに待機してました

ノンカイ行き夜行バス

時間つぶしのため公共交通センターを探索してみました
といっても、それほど広くはありません

コンビニもありました
公共交通センターのコンビニ108

108という名前のコンビニ。店内はかなり広く、品揃えは十分です
商品の値段もバンコク市内のコンビニと同じ。スワンナプーム空港ターミナルビル内にあるコンビニより安いです




そろそろ出発の時間。ノンカイ行きのバスに乗り込みました
今回のノンカイ行きはファーストクラス・バス。VIPバスに比べると少し狭い


僕が乗ったことのあるVIPバス乗車体験記(バンコク-ハジャイ間)はこちらへどうぞ


バンコクからウドンタニまで約8時間。途中休憩もあるし、大丈夫でしょう

しかし、考えが甘かった

バンコクからウドンタニまでのバスの旅がとんでもないことに


次は無茶苦茶大変だったスワンナプーム空港からウドンタニまでの夜行バスの旅です


スポンサーリンク