マレーシア旅行記5 クアラルンプールからコタバルへ

5日目 クアラルンプール・コタバル


今日はマレーシア東海岸の最北部の街、コタバルへバスで行きます

朝、7時ころ起き、荷物をまとめ、チャイナタウンのホテルをチェックアウト

クアラルンプールのチャイナタウン

E君(タイ人の友達)と一緒にチャイナタウンのホテルから歩いてプドゥラヤ・バスターミナルへ

ここ、プドゥラヤ・バスターミナルは最近完成したばかりのようで、とてもきれいで、とても巨大
まるで、空港のようだ

プドゥラヤ・バスターミナル

しかし、コタバル行きのバスのチケットを買いたいというと、あっちだ、こっちだと、たらい回しにされてしまった


結局、このバスターミナルからはコタバル行きのバスは出ていないようだ

プドゥラヤ・バスターミナル内にあるコタバル行きのバスを運営している会社の窓口に行くと
ここでは、コタバル行きのバスのチケットは販売していない
プトラ・バスターミナルから出ているので、そこに行けとのこと


仕方がないので、プトラ・バスターミナルへ
プトラ・バスターミナルはクアラルンプール北部にあり電車で移動しなければならない


プドゥラヤバスターミナルの近くのPlaza Rakyat駅からAmpang Lineの電車に乗り、PWTC駅で降りる

プトラ・ワールド・トレードセンターを越え、約10分ほど歩くとプトラ・バスターミナルに到着


プトラ・バスターミナルは、プドゥラヤ・バスターミナルに比べると規模が小さく、建物も古い

プトラ・バスターミナル



さっそくチケット売り場を探す
すぐに見つかった
9:30発コタバル行きがまだ空席がある
えっ? もう9:30過ぎているんだけど

バスが遅れているらしい。それでまだチケットを購入可能だった
もし乗れなかったら、次のバスは夕方。ラッキーだった

コタバルまで一人40RM。8時間かかるらしい
かなり時間がかかるが、仕方がない


10:00頃バスが到着
早速乗り込む

このバスも、ペナン島からクアラルンプール間のバスと同じく、横3席のゆったりシート
とても清潔で、これならバスの長旅も大丈夫だろう

いよいよ出発。あっという間のクアラルンプール滞在でした


しばらく高速道路を走っていたが、途中から下道へ
マレー半島西海岸は南北に高速道路が整備されているが、東海岸はまだ高速道路が整備されていないようだ

このあと、ずっと一般道路を走っていくことになった
バスは山の中の一般道を走っていくのでカーブが多く、アップダウンも激しい

バタワースからクアラルンプール間の高速道路とは全然違った


あまり寝ることができなかったが、ようやく夕方5時過ぎ、コタバルのバスターミナルに到着

コタバル・バスターミナル


このバスターミナルは、コタバルの街の中心部

地球の歩き方の地図を見ると、すぐ近くに、KBバックパッカーズ・ロッジ1というゲストハウスがある。ここに行ってみた

ビルの2階にフロントがあり、エアコンのツインルームが空いていた
部屋を見せてもらい、清潔というところまで行かないが、設備は十分だった。45RM

E君もOKということで、ここに決定。チェックインした


宿の方は大変親切で、明日、スンガイコローク国境への行き方を尋ねると、丁寧に教えてくれた
さきほど到着したバスターミナルから路線バスに乗っていけば、終点がイミグレーション前だとのこと


E君と夕食を食べに街へ
コタバルは、小さな地方都市
夜、食事ができるようなお店も限られています
マレーシア料理の食堂で夕食


そのあと、近くにある市場に行きました
もう、かなりのお店が閉まっていた

果物屋さんの前でE君は立ち止まり、ランブータンを1kg買おうとする
5RM。大き目のレジ袋にいっぱい

E君の計画性の無さを、何度も見てきた僕は、絶対に食べきれないから半分にしてしておくように説得した
E君はランブータンが大好き。全部食べれるから大丈夫、大丈夫と言うが、結局0.5kg、2.5RMにしておいた


夜のコタバルは、少しさびしい
セブンイレブンで、飲み物などを調達し、KBバックパッカーズ・ロッジに戻った

夜のコタバルの街並み


さっそく、ランブータンを食べた
僕は3個ほど食べて、もうお腹いっぱい
E君は、 おいしい、おいしいと言いながら、次々と食べていく
そして、20個以上はあったと思われるランブータンを完食
やっぱり1kg買っておけばよかったと言う

E君はスリムで、華奢な体型
今回もそうだが、いつもたくさん食べる
いったい食べたものはどこに入っていって、あのやせた体を維持できるのだろう?


ここ、KBバックパッカーズロッジは、今回の旅の宿で泊まった唯一のゲストハウス
共有スペースには、いろんな国からの旅行者が集まっていた

その中に、日本人のサラリーマンパッカーの男性がいた
マレー半島東部の島を回ってきて、明日、Air Asiaでクアラルンプールを経由して、東京に戻るとのこと

久しぶりに日本語で会話をすることができた
やっぱり、日本語だと思っていることをそのまま話すことができる
僕の英語能力の低さが問題なのだが、英語では言いたいことをうまく話せない、もどかしさが、ずっとあった


E君はやっぱりタイ人なので、マイペンライ精神というか、結構いいかげん、そんな感じのことを話しました
E君が日本語をわからないことをいいことに、日本人男性に愚痴を言ってしまいました
E君、ごめんなさい

E君はとってもいい青年です



夜、遅くなってきたので就寝


明日は、スンガイコローク国境を越えタイに戻り、Yala、そしてE君の故郷、Betonへ


スポンサーリンク