タイ旅行記18 レンタルバイクでパーイ観光(中国村と滝とパーイ空港)

6日目 つづき

今日は昨日から引き続き借りているバイクで、パーイの郊外を観光します
今日のルートはバイクを借りたAya Serviceという会社が作成した地図に書いてある3種類のオススメルート(南ルート、西ルート、北ルート)のうち、西ルートです

昨日行った南ルートはパーイキャニオンやメモリアルブリッジ、エレファントキャンプなど見どころいっぱいでしたが、西ルートは中国村やMor Peangの滝など見どころは少なめだけど、とっても楽しみ

それでは出発

運転するのはE君(一緒に旅しているタイ人の友達)
僕は後ろの席へ
パーイの街から西へまっすぐバイクで走ります

すぐに農村地帯へ。のどかな農道を走るっていると「中国村は左」と書かれた看板が
左に曲がってすぐのところに中国村がありました

中華風俗 南湖山地村

入り口のおおきな岩に書かれているとおり、正式名称は「中華風俗 南湖山地村」です。Aya Serviceでもらった地図には英語でBaan Santion (Chinese Village)と書かれています

バイクを置いてさっそく中国村の中へ

中国風東屋
中国風の東屋(あづまや)発見
中国っぽい雰囲気がいい感じ

さらに置くに進むと、おもしろいブランコを発見

中国の4人乗りブランコ
木で出来ていて、4方向に伸びているところにそれぞれ1人ずつ座るようになっていて、ぐるぐる回るようです。一番高いところで4メートルくらい
4人でしかも同じくらいの体重の人が乗らないと周らない
しかも、最初の人が乗ったら、他の椅子は上の方になってしまう。次の人はどうやって乗るんだろう?

不思議なブランコでした

さらに奥に進むと中国風のお城がありました

中国風のお城

かなり新しそうで、できてからそれほど経っていないようだ
遊園地にあるようなお城。門や看板の文字だけ中国風。門や漢字が無かったら、西洋のお城と区別できないかも

お城の中に入り建物の上に昇ってみました

お城の上から中国村を見たところ
中国村全体を見渡せます
パーイののどかな風景に不釣合いな派手な建物が並んでいます

中華風のお城の屋上からの眺め

こちらの方角からはパーイの山並みがよく見えました

お城を後にして歩いていくと、大きな池とその池を渡る橋がありました

中国村の池と橋
中国っぽい橋なんだが、建物の屋根はなぜか葦(あし)でできている
タイっぽい。もしかして中国南部はこんな感じの建物が多いのか?

お土産屋さんもいっぱい並んでいた

中国村のお土産屋さん
お店は開いているが、ほとんどお客さんはいない
開店休業状態でした

靴とバッグとチャイナドレスのお店
あまりにもお客さんが少なくて、チャイナドレスを着たお店の女性は少しさびしそうでした

なぜ、タイの山奥のパーイに中国村なのかよくわかりませんでした
思ってたより規模が大きいです
しかし、お客さんが少なすぎる(入場料はもちろん無料)
いつまでこの状態で維持できるか少し心配です

パーイに来てバイクを借りて暇があったら中国村に行ってみてください

次は西コースの一番奥にあるMor Peangの滝へ

中国村から少し戻ってパーイの町から西に進んできた道をさらに西へ
途中で行き止まりになります
そこにある看板に滝は左へ書いてあります。左へ

だんだん道が細くなり、本当に滝に行けるかどうか不安になってきますが、大丈夫です。滝はあります

道の途中でLast Shop と書かれた看板のあるお店があります
ウソです。だまされてはいけません
この先、滝の入り口のところにちゃんとお店はあります

やっとMor Peangの滝に到着。バイクがいっぱい置いてあるのと、お店が並んでいるのですぐ分かります

Mor Peangの滝のバイク置き場

バイクを置いて林の中を下って行くとありました。Mor Peangの滝

Mor Peangの滝

西洋人観光客がいっぱい遊んでました
中国村にはお客さんがいなかったが、こんなところに観光客が集まっていました

Mor Peangの滝の滝つぼ

天然の滑り台になっていて西洋人観光客がすべって、最後この滝つぼに飛び込んでいました。かなり危険

とってもきれいな水

ほとんど手付かずの自然の水でとってもきれい
暑いパーイの昼の過ごし方は、滝で遊ぶのが一番かも
滝で遊びたい方は水着を忘れずに

Mor Peangの滝を後にして、パーイの街へ帰ります
しかし、「滝は左へ」と書かれた看板を見落とし、見たことのない風景が

途中で高校らしき学校の横で地図を確認
このまま、まっすぐ行ってもパーイの街へ戻れるようなので直進

地図に従って、大きな道に出たところで右折
しばらく走ると、滑走路を発見。パーイ空港だ

パーイ空港

空港といっても道路から滑走路が丸見え
有刺鉄線が張ってあるだけで簡単に中に入れそう

パーイ空港の滑走路
インターネットで昨年のフライトスケジュールを見つけられたけど、現在は不明。昨年はチェンマイ-パーイ間を1日1往復のみ

とってものどかなパーイ空港でした

この後さらに進んでパーイの街へ無事戻ることができました

明日はチェンマイに戻ります
Aya Serviceのオフィスで、明日午前10時パーイ発のチェンマイ行きミニバスを予約
ノートに名前と国籍を書くように言われる
お金を払うがチケットはもらえない

事務所の女性に、ここに名前が書いてあるから大丈夫と言われるが本当に大丈夫か?

今日はパーイ最後の夜
ウォーキングストリートで楽しく過ごしました