旅の秘訣2 初めてのバックパッカーお勧めの国は?

旅の秘訣シリーズ第2弾です
今回は、バックパック旅行を行くことに決めたけど、初めて行くにはどの国に行ったらいいのかな?という疑問にお答えします

僕の海外旅行の経験と、旅先で出会ったバックパッカーの意見を踏まえて、僕の独断と偏見で決めたランキングです。異論は受け付けません(冗談です。意見をお待ちしております)

前提として、旅行期間1~2週間で、旅の予算は航空券込みで一人10万円前後。あくまでも、バックパッカー初心者向けのランキングです

数ヶ月以上の長期旅行や、世界一周旅行に行く方は、また別の機会で

各国ごとに「刺激(観光地の魅力や非日常性)」「安全性」「物価」「旅のしやすさ(旅行者用インフラなど)」「国民性」のポイントをこれまた独断と偏見で評価しました

+5(最高) +4 +3 +2 +1 0(世界の平均) -1 -2 -3 -4 -5(最悪)の11段階評価です

5項目を合計してランキングしました
最高点は+25点、最低点はー25点です




位 タイ王国 +17点






刺激 +4点
とっても刺激的な国です。アユタヤ・スコータイ等の仏教遺跡やプーケット・サムイ・バガンの南国ビーチも魅力的です。首都バンコクの先進的な街のようで一歩裏道に入ると、東南アジア独特の人間味あふれる混沌としたなんでもあり雰囲気が僕は大好きです

安全性 +3点
基本的なことに気をつければ、安全です。事前に詐欺の手口やタイのマナーを勉強しておきましょう

物価 +3点
最近、かなり物価が上がってきましたが、まだまだ日本に比べるとかなり安いです

旅のしやすさ +4点
タイには世界中のバックパッカーが集まります。バックパッカーの聖地カオサンからは安いツアーバスで国内の多くの観光地へ簡単に行けちゃいます。どこへ行ってもバックパッカー向けのゲストハウスがあり、安く宿泊できます。旅行者の行動範囲内だったらだいたい英語は通じます

国民性 +3点
タイ人はみんなとってもやさしいです。特に旅行者に対してとっても親切です。ごくわずかですが、カネ目的で近づいてくる人もいるので注意を

タイ旅行記(チェンマイ周辺)はこちらをクリック

タイ・マレーシア旅行記はこちらをクリック

カンボジア旅行記(タイ経由)はこちらをクリック






位 台湾 +14点




刺激 +1点
これは意見の分かれるところなんですが、僕の主観です。最近は、温泉がブームとか

安全性 +5点
日本並みにかなり安全です。初めてのバックパッカーとしては、とても重要なポイントです

物価 0点
日本に比べると安いが、世界各国の平均くらいじゃないかな

旅のしやすさ +3点
国内交通費は比較的安い。交通網は発達しています。安宿はぼちぼちといったところ。日本語が通じるところが多い

国民性 +5点
最高です。とくに日本人に対してはとってもやさしい








位 マレーシア +11点




刺激 +2点
日本から一番近いイスラム教を体験できる国。バックパッカーが集まるような観光ポイントは少ない。東部のボルネオ島まで行くと楽しいかも

安全性 +3点
かなり安全。念のため、基本的な安全対策を

物価 +2点
タイよりは高い。シンガポールよりは安いといったところ

旅のしやすさ +4点
バスの交通網がすごい。しかも安い。車内設備も良い。バックパッカー向けの宿も比較的安い。英語はどこでもかなり通じる

国民性 0点
あまり、旅人になれていないせいか、外国人に興味がなさそう。日本人が訪問しても現地華僑と思われているのか、あまり相手にされない
かまって欲しい僕にとっては、ちょっと寂しい


タイ・マレーシア旅行記はこちらをクリック






まとめ

やっぱり、僕はタイが1番のお勧め。初心者じゃなくても、ベテランバックパッカーも十分楽しめます

旅行期間が短い方はやっぱり台湾ですね。日本から近いので気軽に行けるところも魅力です

マレーシアは日本からLCC(格安航空会社)のAir Asia が飛ぶようになってから、とっても行きやすくなりました。今後が楽しみですね

次回は、逆に、初めてのバックパッカー旅行で行ってはいけない国ランキングです。お楽しみに


スポンサーリンク