北京旅行記8 北京で一番の繁華街、王府井へ

3日目 つづき


今日は故宮博物院と景山公園に行ってきました
夜は宿泊している青年之家旅館の宿泊者と一緒に、北京一の繁華街、王府井(ワンプーチン)に出かけます

一緒に行くのは、青年之家旅館宿泊者で僕以外の唯一の日本人で女子大生のMさん、Mさんの友達の中国人女性Tさん、そして中国人男子高校生5人の合計8人です

青年之家旅館の最寄り駅である建国門駅から地下鉄1号線で王府井駅へ
やっぱり男子高校生が5人もいると大騒ぎ

実は中国人男子高校生5人とも日本人女子大学生Mさんの大ファンなんです
彼らは僕にMさんは可愛い可愛いと言ってくる。僕じゃなくて本人に言えって伝えても、恥ずかしくて言えないらしい
なんかほほえましい


王府井に到着しました
王府井の街並

写真では少し暗く見えますが、実際にはもっと明るいです
多くの北京市民や観光客が集まっています
こんな夜なのに、若い人たちだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃん、小さな子どもまで家族づれが多いのがびっくりです


王府井は結構距離が長いのでこんなKFCラッピングされたミニバスが走っていました
王府井のKFCラッピングバス

王府井には教会もありました
ライトアップされていてとってもきれい
王府井のライトアップされた教会

王府井の通りのステージで、中国の伝統的なショーが行われていました
王府井のステージショー

王府井の大通りから一歩裏道に入ったところにはいろんな屋台が並んでいました
やっぱり一番目に付いたのは、虫の姿焼き
虫の姿焼き

この写真は多分、イナゴ
他にもタガメ?、さそりなど。あまりにもリアルなので写真は少しピンボケしたものにしました

中国人男子高校生たちは、よろこんでイナゴを食べてました
Mさんが嫌がるのが楽しいらしい。逆効果のような。。。

僕はイナゴよりこっちの方が良かったです
フルーツの串刺しに、飴が掛かったもの
フルーツの串刺しの飴コーティング

このフルーツの串刺し、かなりでかいです。それにかなり安いです(3元くらい)
屋台でいろんなものをつまみ食いしているだけで、おなかいっぱいになってしまいました

それにしても、男子高校生たちはどこに行っても大騒ぎ
なんか、修学旅行の引率の先生になった気分
でも、とっても楽しかったです

そろそろ宿へ帰る時間
地下鉄王府井駅の近くにはライトアップされたビルが並んでいてとっても都会的
王府井駅近くの夜景

北京にある本家本元の北京飯店もありました
僕の地元の北京飯店よりもずっと立派
王府井の北京飯店

もちろん、北京にある北京飯店は大型ホテル。僕の地元の北京飯店は中華料理屋です



王府井訪問終了
みんなで地下鉄に乗って青年之家旅館に帰りました
中国人高校生も日本の高校生と同じで、みんな元気
とっても思い出深い王府井探索になりました



明日は北京に1日中滞在できる最後の日
青年之家旅館に宿泊している中国人宿泊者のみんなに、昨日と今日行ってきた万里の長城と故宮博物院以外でどこへ行ったらいい?と尋ねると、一番多かった回答が頤和園(いわえん)でした

ということで、明日は頤和園へ行ってきます


スポンサーリンク