イタリア旅行記11 ナポリから特急でローマへ行ってバチカン観光

11日目 ナポリ~ローマ~ヴァチカン

今日は1週間ぶりに、ローマへ戻ります

午前11時ナポリ中央駅発のESスター特急に乗るまで、まだ時間があるので、ナポリの朝を散歩

ローマ、フィレンツェ、ベネツィアと比べ、旅行者が少なく、市場は地元の人で賑わっていました
こんな気取らないナポリの街が、僕は大好きです

10時半、今日泊まったコロンボホテルをチェックアウト
陽気なホテルのフロントの方にお別れを告げ、歩いて5分のナポリ中央駅へ

昨日、予約しておいたESスターに乗り込み、いざローマへ

昼過ぎにはローマのテルミニ駅に到着

今日の宿泊は...
イタリアに到着したときに泊まったPiccolo Casaに電話してみると、韓国人オーナーの旦那さんが電話に出て、「久しぶり。OK、OK。ぜひ泊まりに来てくれ」と、懐かしい声が

とっても居心地が良いPiccolo Casaに、また泊まることにしました

テルミニ駅からトラムに乗って、Piccolo Casaへ
オーナーさん家族は大歓迎
僕もまたここにこれて、とってもうれしい気分になりました

今日は、前回のローマ滞在中にベネディクト16世の就任ミサのため、入れなかった、バチカンのサンピエトロ寺院へ行く予定

早速、トラムに乗ってテルミニ駅に戻り、地下鉄でオッタビアーノ駅へ

オッタビアーノ駅は、前回来たときのお祭騒ぎと違って、とっても静か
まばらな観光客が、バチカン市国へ歩いて向かっている

到着しました。サンピエトロ広場

サンピエトロ広場

1週間前、この広大な広場に、人がぎっしりと埋め尽くされていたのが嘘のようです

さっそく、サンピエトロ寺院へ

サンピエトロ寺院の内部

天井から光が差し込み、とっても神聖な気持ちになる

奥の部屋ではミサが行われていました

サンピエトロ寺院のミサ

熱心なカトリック教徒の方たちが集まり、ありがたいお言葉を聴いていました

とにかく、サンピエトロ寺院は広く、天井も高く、そして、芸術的な彫刻や絵がいたるところにあり、カトリックの総本山でありながら、美術館のようでもありました

サンピエトロ寺院のドーム型天井

そして、ヴァチカン宮殿にあるヴァチカン博物館に行ってみました

ところが、もう閉館
ここ、閉館時間が無茶苦茶早くて、午後3時半

そんなぁ、残念。あきらめました

次にサンタンジェロ城へ

サンタンジェロ方面から見たサンピエトロ寺院

サンタンジェロ城はサンピエトロ広場から歩いて5分くらい

サンタンジェロ城

この後、ヴァチカン周辺を散策しました

最高裁判所

テベレ川とサンピエトロ寺院

テルミニ駅に戻りました

ローマ空港から日本へ戻る飛行機に乗るのは、あさっての昼過ぎ
明日は、アッシジに日帰りで旅行することに

チケットを自動販売機で購入。でも、座席指定はないので、時間が書いていない
自由席だった。急いで買う必要はなかったようだ

Piccolo Casaに戻ると、結局今日の宿泊は、僕と日本人大学生(男)2人

3人で近所にワインとチーズなどのおつまみを買いに行って、部屋で酒盛り

旅話で楽しくすごしました