タイ旅行記4 上海浦東空港の乗継でFirst Class Loungeへ

1日目 つづき


セントレアから中国東方航空で上海浦東国際空港に到着しました

セントレアのチェックインカウンターで言われたとおり中国東方航空の丸いシールを服の胸の辺りに貼って、中国東方航空専用乗継カウンターへ

この乗継カウンターがかなり混むというのをインターネットで見たが、今回は午後1時ころという時間が良かったのか待ち時間がほとんどゼロ

乗継カウンターでは名古屋から上海と、上海からバンコクの両方の搭乗券とパスポートの提出を求められた
乗継カウンター職員が確認後、上海バンコク間の搭乗券にスタンプを押され、乗継専用ルートへ向かうように言われる

乗継専用ルートを進んでいくと、手荷物チェックエリアがあった
ここもほとんど誰も並んでいない
スムーズに通過できた

さらに先に進むと、階段の踊り場のような所に出て、エスカレーターを昇ると、国際線出発エリアに到着

上海浦東空港 国際線出発エリア

名古屋上海便に乗る前にセントレアのスターアライアンスラウンジでも使ったプライオリティパス
ここ上海浦東国際空港でも使ってみようと、さっそくプライオリティパスが使えるファーストクラスラウンジNo.37を探しました
すぐ見つかりました

First Class Lounge No.37貴賓休憩室と看板が出ているところです

上海浦東空港 First Class lounge No.37入り口

受付カウンターでプライオリティパスと上海バンコク間の搭乗券を見せて、レシートにサインしてラウンジ入場

上海浦東空港 ファーストクラスラウンジNo.37

ソファーがいっぱい並んでいるが、なんか殺風景
座り心地は良い。搭乗ゲート前の硬い椅子よりはずっとまし
しかも、混雑していなくて、ほとんどお客さんがいないところが良い

食べ物と飲み物のカウンターへ

ファーストクラスラウンジの飲食カウンター

飲み物はひと通り揃っているが、食べ物がいまいち
冷蔵庫に入った冷たいサンドイッチとケーキやお菓子、そしてバナナ


上海浦東空港の食べ物カウンター


食べ物に関しては、セントレアのスターアライアンスラウンジのほうが良かったです
どちらにしても、さっき飛行機内で機内食を完食してしまったし、また次の飛行機に乗ったら機内食が出てくるので、コーヒーとチョコレートを少しいただきました

それでも、搭乗ゲート前の混雑したところで飛行機を待っているよりはずっとましです

ここでも無料のWiFiサービスがありました
受付カウンターの女性に尋ねると、パスワードを書いた紙をもらえます

1時間ほどの利用でしたが、十分に休憩できました



そろそろバンコク行きの搭乗時間
ファーストクラスラウンジNo.37を後にして、搭乗ゲートへ

次に乗るのは上海航空FM855便
上海航空は中国東方航空の子会社
今回のセントレア上海間の遅延のため、上海バンコク間を中国東方航空MU541便から上海航空FM855便に振り替えられたため、予定外の利用航空会社


次は上海航空FM855便上海からバンコク行き搭乗記です


スポンサーリンク