タイ旅行記15 パーイで評判のタイ料理レストランCharlie & Lekへ

5日目 つづき

レンタルバイクでパーイの郊外へ観光から帰ってきた僕とE君(一緒に旅をしているタイ人の友達)はパーイの街中へ食事に出かけました

インターネットでいろんな人がおいしいと書いてあるCharlie & Lekというタイ料理のレストランへ
場所はパーイの中心にある信号から少し南へ行ったところです

パーイのタイ料理レストラン Charlie & Lek
とってもきれいなお店です
お店に入ると看板猫が寝ていました

Charlie & Lek の看板猫

お客さんがちょっかいを出してもまったく逃げません
かなり人懐っこい


メニューはほとんどタイ料理
タイ人のE君に選んでもらいました。でも、E君はたまに変なものを注文するのでちょっと心配
チェンマイでカオソーイと一緒に食べたマンゴーとカオニャオ(もち米)の甘いデザートは僕にとって最悪だったが、E君はおいしそうに食べていた。僕たちの味覚はかなり違う


最初に出てきたのはキノコと野菜を炒めたものに中華料理でよく見る「あんかけ」が乗ったもの

キノコと野菜のあんかけ
これはおいしい。タイ料理というよりは中華料理に近いかも

次に出てきたのは緑の野菜にあんかけ、そしてトムヤムクン

野菜あんかけとトムヤムクン
野菜のあんかけは先ほどのキノコと同じ味付け。おいしいです

そして、トムヤムクン
トムヤムクンはタイを代表する料理。世界3大スープの一つと言われている(他2つはロシアのボルシチと中国のふかひれスープ?)

トムヤムクンを食べたことがある人は分かると思いますが、トムヤムとは甘くて辛くてすっぱいスープ。クンはエビ

僕はすっぱいのが苦手で、トムヤムクンもあまり好きではありませんでした

ところが、ここCharlie & Lekのトムヤムクンはすっぱさ控えめでとってもうまい。僕はトムヤムクンのおいしさを知ってしまいました

でもこれは観光客向けの味付けで邪道なタイ料理かも?と思い、タイ人のE君に聞いてみると、彼もこのトムヤムクンはおいしいと言ってました

タイ人も認めるトムヤムクン。おすすめです

そしてソムタム(青パパイヤのサラダ)

ソムタム(青パパイヤのサラダ)

見た目はきれいに盛り付けてありますが、味は他のお店で売っているソムタムと一緒です
でもE君が言うにはここのソムタムはおいしいらしい。僕には違いがわかりませんでした


最後に出てきたのは、バナナの花のサラダ

バナナの花のサラダ

バナナの花ってとんな味なんだろう?
食べてみると、無茶苦茶甘い。サラダなのに全体にあまーいバナナソースがかかっている

最後にやっぱりE君の本領発揮
僕は甘いサラダなんて食べられません。でもE君はおいしそうに食べている
またまた味覚の違いが出てしまった

勇気のある方はぜひ挑戦してみてください


バナナのサラダ以外は全部おいしかったです。特にトムヤムクンがすっぱさ控えめでおすすめです

これら5皿にライス2杯。全部で350バーツ(約1100円)
タイのレストランとしては少し高いですが、パーイに行ったら Charlie & Lek Restaurant ぜひ行ってみてください


次は夜のパーイのウォーキングストリートへ。バンコクのカオサンのように外国人バックパッカーがいっぱいで大騒ぎ


スポンサーリンク