タイ旅行記8 バンコクから夜行バスでウドンタニへ

1日目のつづきから2日目


今日はタイ旅行初日
午後4時バンコク・スワンナプーム空港に到着。同じスワンナプーム空港の敷地内にある公共交通センター(空港バスターミナル)から夜行バスでウドンタニへ向かいます
ノンカイ行き夜行バス

午後9時、ウドンタニ方面、ノンカイ行きのファーストクラス夜行バスは定刻どおり出発
バンコクからウドンタニまでは約600km。バスで8時間。順調にいけば、朝5時には到着してしまいます

出発するとペットボトルの水1本とお菓子(ウエハース)1袋が配られました
トイレはバス車内にあるので安心です


スワンナプーム空港の敷地を出るとすぐにバンコク市内の高速道路に乗り北部方面へ

バスは高速道路を順調に走っていくと言いたいのだが、すぐに渋滞にはまってしまう


そう、今日は12月28日。年末最後の土曜日
タイにも帰省ラッシュがあって、バンコクから北部や東北部へ帰省する車で高速道路は大渋滞


バンコクの高速道路を抜けるだけでも4時間。午前1時過ぎにやっと東北方面へのタイ国道2号線に入ることができました


しかし、この国道2号線も大渋滞
全然進みません
夜のタイ国道2号線

上の写真のとおり、バンコク方面の車線のうち、1車線をノンカイ方面の車線として使っています
それでもなかなか進みません


とりあえず、かなり疲れてたのでここで就寝




空が明るくなってきて、目が覚めました
午前6時過ぎ。まだまだバスはノロノロ運転
渋滞さえ無ければ、とっくにウドンタニに到着している時間
朝の国道2号線


今回初めて持ってきたスマートフォン「Nexus5」のGPS機能で現在地を確認
すると、ナコーンラチャシーマー(別名コラート)の手前
ナコーンラチャシーマーはバンコクとウドンタニのほぼ中間地点
まだ半分も来ていない

あぁーーー。つらすぎるーーーーー



午前7時半、やっとナコーンラチャシーマー(コラート)のバスターミナルに到着
コラート・バスターミナル
ここで20分間の休憩
2週間前、日本にいるうちに予約・購入したThai Ticket Majorのバス乗車券に20バーツ分の飲食券がついていました


Thai Ticket Majorのウエブサイトからタイ国内長距離バスの予約・購入の方法については、こちらの記事へどうぞ


コラートバスターミナルの食堂で食事券(バスチケットの一番左の部分)と20バーツ分の食事クーポン券と交換

15バーツの現金を追加して、35バーツのクイッティアオ(タイのラーメン)を購入
クイッティアオ

約10時間半の乗車時間、ウエハースしか食べてなかったのでかなり腹が減ってました
クイッティアオをペロッと食べてしまいました
とってもおいしかったです



20分間の休憩時間が終了
再度ノンカイ行きのバスに乗車
コラート・バスターミナル

午前7時50分、ノンカイ行きファーストクラスバスはコラートを出発
しかし... まだまだノロノロ運転

いったい、いつになったらウドンタニに到着するんだぁーーー
もしかして、ノンカイまでずっと渋滞???



もう、あきらめました
とにかく、今日中にウドンタニに着けばいいです

Nexus5で音楽を聴いたりして時間をつぶしました



午後10時過ぎくらいから、ところどころ渋滞がない場所がでてきて、スピードが出せる区間が増えてきました


午後12時、コーンケーンという街を通過
あと、5分の1くらい
このあたりからやっと渋滞が解消

やっとスピードが出てきました


そして、午後2時、予定より9時間遅れでついにウドンタニ・バスターミナル到着!!!
ウドンタニ・バスターミナル
ウドンタニには複数のバスターミナルがありますが、今回のバスが到着したのは街の中心部で、セントラルプラザ近くのバスターミナルです


昨日の夜9時に乗車してからなんと17時間
渋滞がなければ8時間なので倍以上かかりました

本当に疲れました


教訓として、年末帰省ラッシュ時のバンコクから地方行きの長距離バスに乗るのはできるだけ避けましょう
この時期、渋滞のない飛行機や鉄道を使ったほうがずっと良いでしょう


ちなみに、運転手は2人乗ってました。交替で運転してます
バス会社もかなりの渋滞を予測していたみたいです


このあと、予約してあるホテル、The One Residenceにチェックイン
そして、ウドンタニの街を散策へ


スポンサーリンク