タイ旅行記11 ナコンパノムのサムローにボッタくられた

3日目 つづき


今日はウドンタニから路線バスでラオスとの国境の街、ナコーンパノムへやってきました

ナコーンパノム・バスターミナルに到着した僕とE君(一緒に旅しているタイ人の友達)はナコーンパノムの街の中心にあるベトナム時計台へ行くことにしました
地球の歩き方によると、ベトナム時計台の周辺に安宿が多いようだったからです


ここナコーンパノム・バスターミナルからナコーンパノムの街までは、地球の歩き方によると値段交渉制のサムローという乗り物で行くしかないらしい
ナコーンパノムのサムロー
ここでボッタくられないように、作戦開始

まず、E君が一人でサムローの運転手に近づいてタイ語で値段交渉
僕が話しかけると外国人とバレてしまい、値段をふっかけられる可能性が大きいからです

僕は少し離れたところにいて、E君が安い値段で交渉が成立したら僕が近づいていって一緒に乗る


今回はE君が40バーツで交渉成立
結構やるじゃん、E君!


さっそく僕がサムローに近づいていって乗車
作戦どおり。順調 順調


サムローはナコーンパノムの街を快走
サムローの運転手

ナコーンパノムの道には屋台がいっぱいあって活気がある
ナコーンパノムの街

交通量はかなり少ない。10分もかからず、ベトナム時計台に到着
バスターミナルから結構近い。1.5kmくらい
ベトナム時計台


サムローを降りるとE君がサムロー運転手とタイ語で何か言い合いしている

E君がお金を払いサムローが行ってしまった後、E君はまだ怒っていたので、何があったのか聞いてみると、E君は一人40バーツ(約130円)で2人分80バーツ支払ったらしい

サムローの運転手はバスターミナルで交渉成立した40バーツは一人分だと言い張ったようだ
E君は言い合いで負けてしまったみたいです



こんな短い距離で、乗り心地もそれほど良くないサムローで80バーツは高い
80バーツもあればバンコクのメータータクシーの方がもっと遠くまでもっと快適に移動できる

結局、作戦失敗
やっぱり、ぼったくられました


値段交渉制のトゥクトゥクやサムローなどの場合は、値段だけではなく何人分なのかもちゃんと確認しましょう



地球の歩き方によると、ベトナム時計台の一番近くに First Hotel というホテルがあるらしい。探してみることに

First Hotel すぐ見つかりました
ナコンパノム First Hotel

見た目はかなり古そう
ファーストホテルのフロントで部屋は空いているかどうか尋ねるとOK

部屋を見せてもらう
ファーストホテルの客室

写真ではきれいに見えるけど、実際はかなりきたない
エアコン、テレビ、ホットシャワー付き。300バーツ

エアコン無しの部屋は200バーツらしいが、もっと狭いらしい
300バーツの部屋に決定。チェックイン

ファーストホテルの部屋の窓からはベトナム時計台がすぐ近くに見えました
First Hotelから見たベトナム時計台

荷物を置いて、さっそくナコーンパノムの街へ
次は観光客でいっぱいのナコーンパノム散策です


スポンサーリンク