エジプト旅行記2 エミレーツ航空でドバイ経由アレキサンドリアへ

1~2日目

今日はエジプト旅行出発の日です
エミレーツ航空でセントレアからドバイ、ドバイからアレキサンドリアへ向かいます

アレキサンドリアはエジプト北部の地中海に面したエジプト第2の都市です。地中海を挟んで北はギリシャやトルコです。カイロへは列車で南へ4時間

エミレーツ航空のセントレア出発時間は夜10時。仕事が終わってからでも十分間に合います
夜8時、名鉄電車で中部国際空港・セントレア到着

エミレーツ航空はセントレアの最終出発便、空港内はお客さんがほとんどいなくて、閑散としています

チェックインと出国手続き後、出発フロアに行くと、さらに静かでした
セントレア出発フロア

エミレーツ航空の搭乗ゲート前だけにぎわってました
意外に人が多い。エミレーツ航空の激安航空券販売の効果かも

今回のエジプト往復航空券は希望すれば東京-名古屋の往復新幹線チケットがもらえるキャンペーンをやってました(僕は不要でしたが)

東京からの人が多いかも

夜10時、定刻どおり名古屋セントレア空港出発

ほぼ満席でした。こんな平日の深夜にドバイに行く人がこんなにいるなんて
エミレーツ航空の機内

僕はエミレーツ航空を利用するのは2回目
前回は、昨年トルコに行ったときに利用
セントレア-ドバイ-イスタンブールの往復でした

トルコ旅行の時と同じく、エコノミークラスでも各座席にある液晶モニターで映画やゲームもできます。すばらしい

機内食もとってもおいしかったです

名古屋からドバイまで約10時間
ほとんど寝てました

アラブ首長国連邦時間の午前4時、無事ドバイ国際空港に到着しました

ドバイ国際空港到着

次に乗るドバイ発アレキサンドリア行きは午前8時出発
昨年ドバイ空港を利用したときのイスタンブール行きは午後2時出発だったのでアラブ首長国連邦に入国してドバイ市内観光へ出かけたんですが、今回は乗継時間がそれほどないので、ドバイ空港内で待機することにしました

ドバイ空港内のジュメイラホテルの広告

ドバイ国際空港はエミレーツ航空のハブ空港
午前4時頃は日本だけではなく、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界中からエミレーツ航空が人を運んできます
そして、午前8時ころ、中東各都市やヨーロッパに向けて出発します

そのため、この朝4時過ぎという時間なのに、ドバイ空港は大混雑

ドバイ国際空港の出発フロア

とっても広いドバイ空港。お店もいっぱいあるし、4時間の乗継時間はそれほど退屈せずに過ごせました

午前7時半、エミレーツ航空アレキサンドリア行き搭乗ゲートへ
航空機までバスで移動。セントレア-ドバイ間の航空機に比べかなり小さい

エミレーツ航空アレキサンドリア行き航空機

搭乗率はかなり低い。30%未満
アレキサンドリアという比較的マイナーな街への航空便なので利用者が少ないのか?

午前8時、エミレーツ航空ドバイ発アレキサンドリア行き出発

ドバイからアレキサンドリアは約3時間
機内サービスはセントレア-ドバイ間と同じ。両隣が空いているのでとっても快適

今回のフライト中もほとんど寝てしまいました

アレキサンドリアには2つの空港があります
アレキサンドリア(エルヌーザ)国際空港とボルグ・エル・アラブ空港です
今回のエミレーツ航空はボルグ・エル・アラブ空港行きです

航空機は着陸態勢に。まもなくアレキサンドリア・ボルグエルアラブ空港に到着
この空港ではエミレーツ航空の乗客だけのためにすばらしいサービスが!?