エジプト旅行記5 マスル駅で切符購入と地中海沿岸を散歩

2日目 つづき


今日はドバイからエミレーツ航空でエジプトの地中海沿岸の都市アレキサンドリアに到着し、路面電車のラムル駅近くの安宿街にあるホテル・ガミールにチェックイン


アレキサンドリアは1泊のみ。明日エジプトの首都カイロに列車で向かうため、 アレキサンドリアのターミナル駅であるマスル駅へ乗車券を買いに行きます

地球の歩き方エジプト編の地図によると、 地中海沿いにあるホテル・ガミールからマスル駅までは南へ1kmくらい
アレキサンドリアの街の風景を楽しみながら歩いていくことにしました
アレキサンドリアの街並

アレキサンドリアはエジプト第2の都市
交通量も多く、街はとてもにぎわってました

裏通りに入ると自動車の交通量が少なく、とっても静かで歩きやすい
アレキサンドリアの裏通り

20分くらい歩いてマスル駅に到着
アレキサンドリア・マスル駅

いろんな人に聞いて、カイロ行き指定席急行の切符売り場に到着
窓口の人も親切で、無事明日のマスル駅発カイロ・ラムセス駅行き2等指定席乗車券をGET

実は、今回のエジプト旅行中、エジプト国鉄の乗車券をこんなに簡単に買えたのはここアレキサンドリア・マスル駅だけでした
これからのエジプト旅行で国鉄の切符を買うのに毎回苦労することになるとは、この時まったく分かりませんでした


ここからは、アレキサンドリア観光へ
地図を見るとマスル駅の近くにローマ円形劇場があるようなので行ってみました

歩いて5分ほどで到着
アレキサンドリアのローマ円形劇場

入場料を払えば中に入れるが、道路から円形劇場が良く見える
他の都市でも円形劇場を何回も見て来たののでここは道端から眺めるだけで終了

ここから北へ歩いて地中海に向かいます
途中、アレキサンドリア・トラム(路面電車)の線路を渡ります

アレキサンドリアのトラム(路面電車)

地中海に到着しました
地中海沿いの公園

ここから西へ歩いて昔は世界最大だったというアレキサンドリア図書館へ行くことにしました

アレキサンドリアの地中海沿いはきれいな公園として整備されていて、歩いていてもとても気持ちいい

公園の向こうに路面電車 手前に女の子

地中海沿いにシッタ・ウ・アシュリーン・ヨリヨ通りが走っています
シッタ・ウ・アシュリーン・ヨリヨ通り

地中海の向こう側には世界の7不思議のひとつ、カーイトゥベーイの要塞が見えました
カーイトゥベーイの要塞

遠くに半球の物体が
どうやらアレキサンドリア図書館に到着したようです
アレキサンドリア図書館の半球オブジェ

次は元世界最大の図書館、アレキサンドリア図書館に潜入です


スポンサーリンク