エジプト旅行記7 カイロの超有名な日本人宿サファリへ

3日目


昨日ドバイからエジプトの地中海沿岸の都市アレキサンドリアに到着
今日はエジプト国鉄の急行列車でエジプトの首都カイロに向かいます

昨日のうちに今日午前10時アレキサンドリア・マスル駅発の2等指定席券を購入しておいたので急がなくても大丈夫

午前8時半、宿泊していた路面電車ラムル駅近くのホテル・ガミールをチェックアウト
いつも笑顔のホテルのおじさんとお別れ。どうもありがとう。さようなら。お元気で


荷物を持って国鉄マスル駅まで歩いていきます
途中、銀行に寄って両替をしたり、食堂で朝食を食べたりしながら約1kmの道のりをゆっくり歩いていきます

午前9時半、マスル駅に到着。プラットホームへ
エジプト国鉄マスル駅のホーム

カイロ行きの列車はここマスル駅が始発
すでに列車がホームに到着していたので、乗車
カイロ行き急行列車の車内

車内は思っていたよりもきれい
定刻の午前10時、ほとんどお客さんが乗っていないまま、カイロ行き急行列車は出発しました


車窓から見えるアレキサンドリアの街並は...あまりきれいではない
列車からアレキサンドリアの街並

地中海沿いは観光客のためなのか、とってもきれいに整備されているが、列車から見える街並は古いビルが立ち並び、再開発が遅れているようだ

しばらくすると、列車はアレキサンドリアの郊外へ出た
アレキサンドリアとカイロの間はナイル川のデルタ地帯で、水が豊富
エジプトでもこのあたりは穀倉地帯で、周辺は青々とした畑が続く


アレキサンドリア・マスル駅を出発して約3時間後の午後1時
急行列車は、カイロの中央駅・ラムセス駅に到着
カイロ・ラムセス駅

ラムセス駅はエジプト国内でも最大の駅
アレキサンドリアのマスル駅と比べてもとっても大きい
利用客もかなり多い

今日、宿泊しようとしているのは、バックパッカーの間で有名な安宿、サファリ

ここラムセス駅からは地下鉄で移動
ラムセス駅前の地下鉄ムバラク駅から2駅区間を乗車
地下鉄・ナーセル駅へ

カイロ地下鉄ナーセル駅前

ナーセル駅から徒歩5分くらいでサファリ・ゲストハウスのあるビルに到着

サファリはビルの最上階(5階?)
らせん階段の中央にエレベータの設備はあるが、故障中

らせん階段を昇っていくと、途中のフロアーにサファリと同じく有名な安宿、スルタンとベニスがあった
でも、一番人気のあるらしいサファリに行ってみることにしました


最上階のサファリ到着
フロントのエジプト人従業員にベッドが空いているか尋ねるとOKとのこと
部屋の中に入ると日本人がいっぱい
典型的な日本人宿だ

ベッドは。。。きたない
まあ、安いし、エジプト旅行のいろんな情報が得られるから、まぁいいかな

ドミトリールームにチェックインして、いろんな日本人の旅行者からエジプト旅行の情報をもらった
ここサファリは長期滞在者が多い。かなりディープな情報まで得ることができました

普通のエジプト旅行では体験できない情報を聞きたい方は、ぜひサファリへ行ってみてください

今日は、このあとカイロ市内観光へ


スポンサーリンク