タイ旅行記21 ナコンチャイエアーのバスを電話予約

5日目 つづき


今日は2014年1月1日。元旦です
タイ・イサーン南東部の街、ウボンラチャータニーで新年を迎えました
午前中は、E君(一緒に旅しているタイ人の友達)とウボンのお寺へ初詣に行ってきました

午後はのんびりと過ごす予定です
まず、お昼ご飯
ムーン川近くのすこしおしゃれなレストランでチキンぶっかけご飯
チキンのぶっかけご飯

40バーツと少々高いが、なかなかおいしい
冷たいお茶もサービスで付いてきます

お店の名前は不明です。ナイトバザールをやっている通りにあります


食後はムーン川へ
ムーン川とセーリープラチャティパタイ橋
今日はそれほど暑くないので川沿いの散歩にぴったり

ムーン川の脇には昨晩カウントダウン・イベントをやっていた広場があります
昨晩のカウントダウン・イベント会場
すでにイベント会場の撤去が始まっていて、ひっそりとしていました


それから、僕たちが泊まっているクルントーンホテルの道路を挟んだ反対側には、レンタル自転車屋がありました
クルントーンホテル前のレンタル自転車屋
日本語で1時間20バーツ、1日100バーツと看板に書いてあります
コインランドリーもあるみたいです。僕たちはこのお店を利用しませんでしたが、日本人の方が経営しているみたいです
よかったら利用してみてください


そろそろ、今後の予定を考えなければ
僕の年末年始休暇は1月5日まで。バンコクのスワンナプーム空港を出発するのは5日の午前2時

ウボンラチャータニーを明日2日に出発して、バンコクに帰ろうということになりました

ホテルに戻りバンコクに行く方法をNexus5でインターネット検索
(ここ、クルーントンホテルのWi-Fiは無料です)

ナコンチャイエアーというバス会社がウボンラチャタニとバンコクの間を走っていることを発見


ナコンチャイエアー社はタイ人の間で、安全で快適なバス会社として有名。前回のタイ旅行でバンコク-チェンマイ間にナコンチャイエアー社のバスを使いました


バンコク-チェンマイ間の旅行記はこちらからどうぞ


前回は直接ナコンチャイエアーのバスターミナル窓口でチケットを買ったんですが、今回は電話予約をチャレンジすることに

僕の英語能力を試すため、僕がタイへ持ってきたスマートフォンNexus5でナコンチャイエアー予約センターに電話しました
オペレータの質問に対して明日午前9:45出発、ゴールドクラス2人、座席指定まで何とか伝えることができたんですが、それ以上、オペレーターが何を言っているか不明

E君に電話を代わってもらいました
やっぱりタイ語での予約の方がスムーズ
僕が理解できなかったのは、どのバスターミナルから乗るかということでした。ナコンチャイエアー専用のバスターミナルか、ウボンラチャータニーの公共バスターミナルか選択できるようでした

僕たちはホテルから比較的近いナコンチャイエアー専用バスターミナルから出発することにしました

予約番号をオペレータが伝えてくるので、この番号を持って、セブンイレブンでバス料金を夜7時までに支払えば、予約・購入完了
バス料金は一人602バーツ。セブンイレブンでの支払いのとき手数料が25バーツが加算されて627バーツです
ウボンラチャータニーのセブンイレブン

僕のナコンチャイエアー社のバスの電話予約、半分成功、半分失敗でした


明日のバンコクの宿泊場所もインターネットで予約
バンコク北バスターミナル(モーチット)からさらに北のノンタブリ地区にある「ンガムウォンワン」という街の「B2 Place」というサービスアパートメント、1泊800バーツを予約しました


これで明日のバンコクに向けた準備完了

今回のタイ旅行で初めて移動しない日を過ごした元日、旅の疲れを癒すことができました
明日は、バンコクに向けて出発です


スポンサーリンク