北京旅行記10 頤和園にあるミニ蘇州街へ

4日目 つづき


今日は清朝の皇帝・西太后の離宮、頤和園へ来ています
前半は、頤和園の中央にある湖、昆明湖周辺を散策しました

これから頤和園北部にある万寿山を登って頤和園を一望します。その後、万寿山の向こう側にあるミニ蘇州街へ行ってみます

それでは、万寿山の登山スタート
万寿山の登り口

万寿山は山といってもそれほど高くはありません
それから、登山と言ってもずっと屋根があって、建物内の階段を昇る感じです
万寿山を登る階段

途中、休憩を挟みながら約20分で万寿山の頂上に到着

万寿山の一番高いところには仏香閣があります
仏香閣

万寿山の展望台からは、頤和園と昆明湖が一望できます
万寿山から見た頤和園と昆明湖

東の遠くの方には、北京の街の高層ビル群が見えました
北京の高層ビル群

やっぱり眺めの良い高い場所は良い
北京の街の近くにこんなに美しい庭園があるなんてすばらしい


今度は万寿山の向こう側、昆明湖とは反対側に下っていきます

すると、見えてきました。蘇州街
蘇州街1

もちろん、本物の蘇州にある蘇州街ではなく、西太后が美しい蘇州の街をここ頤和園にミニチュア版として再現させたものです
蘇州街2

頤和園の蘇州街は水路と街が調和していて、歩いて楽しい街並です
蘇州街3

僕は本物の蘇州街には行ったことがありませんが、この美しい街並を見ていると、ぜひ本物の蘇州へ行ってみたくなりました
蘇州街4

蘇州街にはいろんなおみやげ物が売ってました。そのなかでも気に入ったのが凧屋さん。とっても色鮮やか
蘇州街の凧やさん

仙人のような格好をしたおじいさんが、男の子の前で何か文字を書いていました。多分、とってもありがたいお言葉
蘇州街の書道やさん

頤和園観光終了
とても広くて全部周ることはできませんでした
でも、頤和園の一部を観光しただけでも、とっても楽しむことができました

西太后が贅沢を尽くして作った離宮。現代でも美しく維持されていて、中国の奥深さを感じることができました



これから宿泊している青年之家旅館に帰ります
でも、帰りのバス乗り場は大混雑。列に並ばない中国人でいっぱい
僕は無事に帰れるんだろうか???


スポンサーリンク