トルコ旅行記3 イスタンブールTree of lifeへ

2日目つづき

エミレーツ航空機はドバイ国際空港を離陸しイスタンブールへ向けて順調に飛行
約4時間半後、イスタンブール・アタチュルク国際空港へ到着

イスタンブール空港到着

トルコの入国審査を無事に終え、まず両替
空港での両替率は悪いので、当面必要な分だけ

ここからは、公共交通機関を使ってイスタンブールの中心、スルタンアフメットに向かいます
この空港には地下鉄が走っているので、看板の地下鉄の矢印に沿って駅へ
地下鉄に乗り、路面電車トラムヴァイへの乗換駅ゼイティンブルヌまで乗車

地下鉄を降りて地上に出ると、目の前にトラムのゼイティンブルヌ駅が見えました

ゼイティンブルヌ駅に停車中のトラム

このイスタンブールのトラム、車両は新しく、ピカピカ。それに、デザインも流線型でかっこいい
ここからは、このトラムに乗ってスルタンアフメット駅まで乗車

今日、泊まる予定にしているのは、あの有名な日本人宿「Tree of Life」
ただ、もう夕方6時を過ぎているので、ベッドが空いていないか心配

地球の歩き方の地図のとおり歩いていくと、ありましたツリーオブライフ
入り口から階段を昇ってフロントへ
ベッド、余裕で空いていました
すぐにチェックイン

ここツリーオブライフは、典型的な日本人宿。客はほとんど日本人
今日はなぜかアメリカ人男性が一人いたけど、日本に住んでいたことがあり、日本語もある程度話せる

彼が言うには、日本人宿だと、他の宿泊客がみんな礼儀正しいし、親切だし、盗んだり騙したりする客がいない。安心して泊まれるだとか
たしかに、そのとおりかも

今日はもう遅いし、ほとんど睡眠を取っていない状態なので、ほんの少しだけ必要な物を買い物をしに外出して、宿の中で過ごしました

やはり、旅の十字路のイスタンブール
いろんな方向から旅人が集まり、いろんな方向へ旅立つ

西はギリシャ、北はブルガリア、南はシリア、東はイラン
東には、グルジアもある。さきほどのアメリカ人男性はグルジアに行ってきたと話していた(彼は、グルジアではなくジョージアと言っていた。グルジアは英語でGeorgia。アメリカのジョージア州と同じ綴り・発音らしい)

東や南のイランやシリアから来た人たちは、すでにトルコを旅してきている
彼、彼女らのトルコの感想は、とてもすばらしい。トルコ人はみんな親切。とても旅が楽しい。ただし、物価が高い

これに対し、西や北のヨーロッパから来た人たちは、異なる意見
トルコの物価は安い。まだトルコはイスタンブールしか知らないけど、じゅうたんを買わせようとする客引きがうざい。騙そうとする人にも何人も会った

特に通貨がユーロ圏であるギリシャは物価がかなり高かったようだ

こんな正反対の意見が出てくるのも、イスタンブールならでは
楽しい旅話をしながら、トルコ1日目の夜を過ごしました