シリア旅行記8 アレッポからパルミラ遺跡へ

7日目 アレッポ・ホムス・タドモール・パルミラ遺跡


今日はパルミラ遺跡へ移動
アレッポからの直行バスは無いので、ホムスで乗り換えが必要
昨日、ハンマームへ一緒に行ったOさんもパルミラ遺跡 Palmyra に行くということで一緒に行動

ちなみにOさんもリーマンパッカーで、僕より数日前にヨルダンのアンマンから旅をスタートし、紅海近くのペトラ遺跡やワディラム、ダマスカスを経由してシリア最北部のアレッポまで来たとのこと
僕の移動距離の約4倍。楽しいヨルダンの話もたくさん聞くことができ、Oさんの行動力に尊敬します

この後、Oさんはダマスカスまで一緒だったんだけど、僕のぐうたらペースの旅に付き合ってくれて、大変感謝しています

アレッポのバスターミナルから南へシリア中央部の都市ホムスまで長距離バスで約2時間
ホムスから南東へ約2時間でパルミラ遺跡のそばにあるオアシスの町タドモール Tadmor に到着

タドモールでは Ball Shamen Hotel に宿泊
荷物を置いて早速、Oさんとパルミラ遺跡へ
パルミラ遺跡の入り口で日本語で話しかけるシリア人登場
「ワタシのナマエはスズキタカシ。ワタシのクルマでパルミラの観光案内をするよ」

出たー
日本語で話しかける外人(実は僕たちが外人)
怪しさプンプンで近づいてくる
Oさんも僕もバックパッカーの勘ですこし話しただけで、のらりくらりと断ってしまいました。

実は帰国後、ネットでスズキタカシのことを調べると、検索結果がいっぱいの有名人
そんなに悪いやつじゃなく、料金も妥当な値段で、本当に日本人が好きなシリア人だということが分かった
疑ってごめんよ タカシ

タドモールの街から歩いて20分 遺跡中心部に到着~

列柱道路 Great Colonnade

遠くにアラブ城

ラクダに乗ると楽だ

四面門 Tetrapylon

円形劇場

ベル神殿 Temple of Bel

遺跡を修復中

やっぱり休んでいるほうが楽だ(しつこくてスミマセン)



夕暮れからアラブ城に行ってきました

アラブ城を見上げる


アラブ城の内部

アラブ城から見たパルミラ遺跡

オアシスの街と満月

ライトアップされたアラブ城


砂漠に沈む夕日


Oさんと街へ夕食に出かけると、アレッポの Spring Flower Hotel で一緒だった同じくリーマンパッカーのAさんに遭遇。3人で食事に

ラクダごはん(涙)

それから、またまたアレッポのSpring Flower Hotel で一緒だった大学生のT君とN君にも遭遇。二人は僕たちと同じ Ball Shamen Hotel に泊まっているとのこと



パルミラ遺跡は夜もライトアップしててきれいだよって宿の人が教えてくれたので、再び遺跡へ

夜の列柱道路


夜のパルミラはとてもいい雰囲気


観光客はわずか

とても印象的でした


明日は最後の目的地、シリアの首都ダマスカスへ


スポンサーリンク