ボリビア旅行記8 ボリビアの首都 ラパス観光

8日目 ラパス

ボリビア2日目、El Solario ゲストハウスを朝8時にチェックアウト
そのまま荷物を持って、2ブロック坂を登ったところにある Santa Cruz サンタクルス・ゲストハウスに移動し、チェックイン
ここはこじんまりしていて居心地が良い

さっそく外出
カメラを持っていることがバレると、強盗に会うかもしれないと忠告をもらっている
でも、写真も撮りたいので、コンパクトカメラを首からぶらさげ、服の中に入れて外から見えないようにし、ポケットに取られても問題ない程度のお金を忍ばせ、恐る恐るゲストハウスを出た

ボリビアの通貨単位はボリビアーノ
1ドル=8ボリビアーノで交換できた

ラパスの街

ラパスのこの宿の辺りは、通りごとに同じ業種のお店が集まっている
家電屋さん通り、床屋さん通り、果物屋さん通り、靴屋さん通りなどなど

そして、おもしろい通りがあった
なんど占いグッズ屋さん通り
不思議なものがいっぱい
魔よけに使うようなものもたくさんあった

ラパスの中心にあるサンフランシスコ寺院に行ってみた
寺院前の広場には、なぜか警察官がたくさん
これなら、少し安全かも

サンフランシスコ寺院前の広場

次は、歩いてムリリョ広場に
このあたりは、中心から少し坂を登ったところで、国会議事堂や大統領官邸もあり、日本の霞ヶ関や永田町といった官庁街っぽい雰囲気

ムリリョ広場(左が国会議事堂 右が大統領官邸)

ムリリョ広場(左が大統領官邸 右がカテドラル)

このあたりは、警察官が多いので、安心して写真を撮ることができる

この後、ラパスの中心市街を歩き回ったが、やっぱり強盗が怖いので、写真はほとんど撮りませんでした

ペルーボリビア旅行も後半に入った。そろそろ今後の予定を考えなければならない
本当はウユニ塩湖へ行きたいのだが、日程的に無理
明日の夕方発の夜行バスで一気に国境を越えペルーに入り、ナスカに行くことにした

ラパスのバスターミナルへチケットを買いに行くと、明日の夕方発のペルーのリマ行き国際バスがあるとのこと
途中のナスカで降りられる
ただし、ラパスからナスカまでなんと20時間
こんな長い時間バスには乗ったことがない

体力的に心配なので、ちょっと奮発して一番高級なバスにした
実際には、この間のクスコからプーノ間のような故障が怖かったのだ

無事、ナスカまでのバスチケットを購入
バスの出発の明日夕方まで、ボリビアを楽しむぞ

夜は、サンタクルスゲストハウスの日本人の2人と一緒に、歩いて15分ほどのところにある韓国料理のお店に行きました
ラパス在住の韓国人の方が経営しているお店で、本格的な韓国料理をお安く食べることができました

帰り道は、もう真っ暗
でも、夜景は最高

自分の立っているところから、かなり高いところが地平線で、そこまでが住宅の明かりで、その上に夜空の星の光
とっても、きれいでした

こうやって、一日ラパスの街を堪能しました
明日はあっという間のボリビア滞在最終日