タイ旅行記25 地下鉄とエアポートリンクでスワンナプーム空港へ

12日目


今日はタイ旅行の最終日
バンコクから上海を経由して名古屋に帰ります

最初に乗る飛行機は午前9時50分スワンナプーム空港発の上海航空FM842便上海浦東空港行きです

朝5時に起床。シャワーを浴びて荷物をまとめて帰国の準備
6時に今回宿泊したMy Bed Ratchada Hotelを離れる予定


12日間、一緒に旅してきたタイ人の友達E君とはここでお別れ
空港まで見送りに行くよと言ってくれたけど、長旅で疲れてそうだったのでホテルまででいいよと答えた
二人で旅した思い出のレンタルバイク

一緒に旅してきてすごく楽しかった
二人とも完全な英語が話せるわけではないのでお互いの理解ができない時、すこしケンカしたこともあったけど、E君は本当にいいやつです。E君は僕にとってとっても大切な親友です
また、来年会おう。そして、また一緒に旅しよう
ありがとう。元気でね。さようなら


僕は一人でバンコク地下鉄ラップラオ駅へ
今まで当たり前のようにE君と二人で旅してたのに、急に1人になるとなんかさびしい
地下鉄ラップラオ駅


ラップラオ駅から地下鉄で15分でペッチャブリ駅に到着
ペッチャブリ駅からはエアポートリンク・マッカサン駅に乗り換えなければらならない。両駅間は今回のタイ旅行最初の日に利用したが、最近、歩道橋ができていて乗換えがかなり楽になっている

歩道橋を渡るとき、すぐ下の国鉄東本線をローカル列車がパヤタイ方面に東から西へアソーク通りの踏切を横切り、プラットホームの低い小さな駅(アソーク駅)に到着した
タイ国鉄東本線アソーク駅に到着したローカル列車

こんなローカル列車でタイを旅行するのも楽しいかもしれない
次回はタイを列車で旅したいなぁ


マッカサン駅でエアポートリンクのシティライン(各駅停車)に乗換え
エアポートリンクは地下鉄同様に紙幣対応のキップ(プラスチック製のトークン)の自動販売機があります
ところが、新しい20バーツ紙幣と新しい50バーツ紙幣を受け付けてくれません
エアポートリンクの切符(トークン)自動販売機
やっぱりここはタイ。新紙幣対応は後回し。特に新50バーツ紙幣はすでに発行してから2年以上経っているはず。何事ものんびりしているタイ。そのうち対応してくれるでしょう
結局、駅職員のいる窓口でトークンを購入しました

マッカサン駅からエアポートリンク・シティラインで終点スワンナプーム空港駅へ

エアポートリンクのスワンナプーム空港駅は地下2階
出発フロアーは4階。6階分昇らなければいけません

バンコク・スワンナプーム空港の出発フロア

タクシーでスワンナプーム空港に来ると、出発フロアーと同じ4階に到着します。急いでいる時や、お金に余裕がある方はタクシーの方がいいかもしれません


今日、僕が乗る上海航空のチェックインカウンターでバンコク-上海、上海-名古屋の2枚の搭乗券GET



出国審査へ。これでタイとも正式にお別れです

出発までの時間、プライオリティパスを利用して、スワンナプーム空港CIPラウンジへ。とっても豪華なラウンジで待ち時間も快適!?


スポンサーリンク