タイ マレーシア旅行記1 列車満席でバンコク脱出失敗

タイ マレーシア旅行スタート


2012年5月3日から13日までの11日間、タイとマレーシアに行ってきました
クアラルンプールの夜景

今回はタイ人の友達、E君との二人旅
以前、バンコクに行ったとき、大変お世話になったE君
ある日、E君からメールが。「パスポートを作ったよ」
パスポートを作った理由は特にないようだ

僕は「じゃあ、どっか行こうよ」と返事すると
E君は「マレーシアに行きたい。あと、昔、住んでいたタイ南部にも行きたい。アドベンチャーしたい(冒険がしたい、って意味だと思う」


ということで、マレーシアとタイ南部へ一緒にバックパッカー旅行をすることになりました


はたして、タイ人青年のE君は、バックパッカーになれるのか???



旅の準備

 

航空券は僕の日本~バンコク往復航空券のみ用意しました
やっぱり、ゴールデンウイークなので、高い
しかも、帰りのバンコクから名古屋行きが見つからず、タイ航空のセントレアからバンコク、バンコクから関西空港という航空券になってしまいました

あと、最初の日のバンコクの宿泊だけ予約しました
場所は、MRT地下鉄のThailand Cultural Center駅近くのProm Ratchada Residence and Spa(プロムラチャダホテル)
このホテルでE君と待ち合わせすることにしました

あとは、地球の歩き方のマレーシア編を新たに購入。タイ編は以前購入済み
そして、プラグ変換機。マレーシアはほとんどBFタイプなので、通常の日本のAタイプのプラグは使えません
タイはAタイプが多いので、日本電化製品はそのままでOKです



1日目 名古屋~バンコク

 

朝9時、名鉄電車でセントレアへ
今日はゴールデンウィーク後半の初日。空港は大混雑

タイ航空便もほぼ満席でした
午前11時、バンコクに向けて出発

さすがタイ航空、サービスは最高
機内食もGOOD

約6時間後、現地時間の午後3時頃、バンコクのスワンナプーム空港に到着

スワンナプーム空港

早速、E君に電話をかけると、もうプロムラチャダホテルにチェックインしているとのこと

エアポートリンクの各駅停車でマッカサン駅へ、そして地下鉄MRTペッチャブリ駅まで徒歩で乗り換え
始めてこの乗り換えをしたんですが、徒歩で10分以上かかる
バンコクは猛暑
一応、接続駅となっているが、この距離、なんとかならないのだろうか

地下鉄でペッチャブリ駅からタイ文化センター駅へ
タイ文化センター駅を出て、5分くらい歩くとBig Cショッピングセンターがあります
その中を通り抜けて、反対側の出口を出ると、すぐ前にプロムラチャダホテルがあります

電話すると、E君はホテルのロビーまで迎えに来てくれました
久しぶりの再会。E君はとっても元気そうでした

ホテルはとってもきれい。部屋もそれほど広くは無いが、かなり清潔
これで980バーツだったので、かなりお得でした


ちなみに、E君と僕の会話は全部英語です。E君は日本語が話せません。僕はタイ語を話せません
英会話は、E君の方が上手です。僕の方が下手です
僕ももっと英語が話せるようになりたい


早速、部屋でシャワーを浴びてから、今後の作戦会議と夕食のため、E君とホテルのすぐ前のBig Cショッピングセンターへ

Big Cショッピングセンターにあるタイスキの食べ放題のレストランShabuShi(シャブシ)に入りました

回転寿司のコンベアにタイスキの具がお皿に乗って周ってくる
野菜、肉、えび、イカ、さかな、練り物など
食べ放題なので、どれだけ取っても値段は変わりません
一人一人にタイスキの鍋があり、そこに入れて食べます

飲み物、ご飯、デザートなどは、別のカウンターに取りに行きます
これで一人260バーツ。お客さんは、ほとんどタイ人
かなり混んでました

日本でもこんなお店ができたら結構、はやるんじゃないかな


明日からの旅行の計画
僕は、明日の午後、タイ国鉄のフアランポーン駅(バンコク中央駅)発の夜行列車に乗って、あさっての昼頃、マレーシアに入りペナン島の対岸にあるバタワース駅に行く方法を提案した

E君は列車は危ないと言う。バスの方が安全だと
この辺りの感覚は僕にはよくわからない
僕は寝台列車の方が広いし、そんなに危なくないよって言ったら、E君はしぶしぶOKした



食事後、タイ文化センター駅から地下鉄に乗ってフアランポーン駅へ

フアランポーン駅

フアランポーン駅も大混雑
長距離列車チケット売り場にも長蛇の列が

早速長距離チケット売り場に並び、僕たちの順番がきた
もちろんタイ語の話せるE君に窓口の人に希望のチケットを伝えてもらった

すると、明日のバタワース行きの寝台は満席とのこと
タイ最南部の最大都市、Hat Yai (ハジャイ)駅までの寝台あるかと聞いたが、こちらも満席とのこと

残念。でも、E君はちょっとうれしそう


仕方ないので、明日、長距離バスに乗ってタイ南部に向かおうということになった

タイ南部行きの長距離バスは、バンコク南バスターミナル「サイタイマイ」から出ている

明日のバスも満席だとまずいので、今日中にチケットを確保するため、フアランポーン駅からサイタイマイまでタクシーで移動


サイタイマイは、かなり大きなバスターミナル
ショッピングセンターとバスターミナルが一体なっている建物で、2階がバスチケット売り場

サイタイマイ・バスターミナル


しかし、もう夜遅いからなのか、チケット売り場は半分以上閉まっている
マレーシアまで直接行く国際バスは無いようなので、タイ南部最大都市、ハジャイ行きのチケット売り場を探す

E君にいろんな人に聞いてもらったが、ハジャイ行きのバス売り場はすでに全部閉まっているとのこと
空いている窓口(ハジャイ行きではない)の人に尋ねると、明日朝7時発にハジャイ行きの便がある、明日の朝早くここに来れば買えるから、また明日来いと

タイ人のいいかげんさを知っている僕は、本当に明日の朝、バスチケットを買えるのか半信半疑
また、満席だったら困ると思いながらも、もうどうしようもない

早くバンコクを抜け出して旅を進めたい
とりあえず、E君と話し合って、明日の朝4時にホテルをチェックアウトし、タクシーで5時までにサイタイマイに来て、バスのチケットを買おうということにした

タクシーで戻り、ラチャダピセーク通り付近を散策して、ホテルに戻った


明日は、朝一番でサイタイマイバスターミナルに行って、ハジャイ行き長距離バスのチケット購入にチャレンジ


スポンサーリンク