ネパール旅行記5 バスでカトマンズからポカラへ

4日目






今日はカトマンズを離れ、ネパール西部の街、ポカラへ

僕は昨日、タメル地区にあるアティティツアーズという旅行代理店で450ルピーでポカラ行きのバスチケットを買いました

普通は600ルピーらしい。450ルピーのバスでポカラへ無事たどり着けるのか?


朝7時、ホーリーランドゲストハウスをチェックアウト
同じく、ここに泊まっていた日本人サラリーマンパッカーのKさんもポカラへバスで向かう。集合場所も集合時間も同じなので、一緒に歩いて行くことに

ただし、Kさんはポカラまで600ルピー。持っているチケットも僕のとは色と形が全然違う



タメルから東へ歩いて10分くらい。カンティ・パト通りが集合場所
カンティ・パト通りは道幅が広く、路肩にいろんな会社のツーリストバスが20台以上、路上駐車している

僕とKさんはそれぞれ自分の乗るバスを探し始める
近くにいたバスの係員は、Kさんのチケットを見て南を指差す。僕のチケットを見て北を指差す

ここから僕とKさんは別行動。また、ポカラで再会しよう



僕は北の方向へ歩いていく
別のバスの係員にチケットを見せると、今度は南だと言われる。なんだこりゃ
なんども振り回され、最終的に一番南に停車しているバスの係員に、このバスだと言われ、やっとのことで、乗車

すると、Kさんが座っていた。あれー?
結局、同じバスだった



午前8時、ポカラに向けてツーリストバス発車
しばらくはネパールの首都カトマンズの郊外で街並が広がっていたが、いつの間にか自然がいっぱいの山中の風景に

道路の舗装状態も悪くなってきた。振動が激しい
そして、急カーブが続く
道幅が狭いところや、がけ崩れで、片側交互通行している部分も何箇所もあり、渋滞もひどい



崖から落ちたらしきバスが、そのまま横倒しに放置してあるのが見える
サビついているので、何年も前に落ちたんだろうけど、ああいったものが見えると心臓に悪いので、早く片付けて欲しい

 この道は首都カトマンズと西部の中心都市ポカラを結ぶネパール主要幹線。交通量も多い
でも、この状態だと、いったい何時にポカラに着くんだろう

山道がしばらく続いたあと、平坦な道に入った。ここからは順調に進んだ


正午ころ、バスは停車し休憩
Kさんと一緒に下車し、ダルバート(ネパールの定食。豆スープとご飯、野菜など)を食べました
この休憩所は裏に川が流れ、とってもきれいでした


ポカラに向けて再出発
激しい急カーブの道は、最初のカトマンズ盆地を下りていく時だけのようで、その後は順調なバスの旅でした



午後3時ころ、ポカラの長距離バスターミナル「シティバスパーク」に到着

他の国のバスターミナルと同じように、ツーリストバスが到着すると、宿の客引きがバスの回りに集まってきた

そのうちの一人のネパール人男性が日本語で話しかけてきた
「ツインルーム1泊500ルピー。部屋も広くとってもきれい。窓からアンナプルナの山も見えるよ。WIFIも無料。部屋を見るだけで、泊まるのをやめても大丈夫。ぜひうちのホテルに来てみて」

Kさんも僕もポカラの宿を決めていなかった
とりあえず、この日本語を話せる男性の宿へ行くことに


自動車で移動。宿の名前はTenzing Hillary Hotel
レイクサイドの中心部に近いところにあった

ホテルはまだ新しい。地球の歩き方には載っていない
3階の部屋を見せてもらうと、とってもきれい。ツインベッドの部屋で広い

曇っていてアンナプルナの山は見えないけど、見晴らしは最高
部屋の外には、アンナプルナを眺められる共有テラスがあって、くつろげる

Tenzing Hillary Hotelからの眺め


これで、一泊500ルピー(約500円)。信じられないくらいの破格値
まだ、乾季に入っていないのでポカラはオフシーズン
だから、この値段で提供できるらしい

Kさんも僕もすぐに気に入った
3階の一番眺めのいいツインの部屋をそれぞれチェックイン
残念ながら、Wi-Fiは今、故障中で使えない。修理を依頼しているとのこと


さっそく、ポカラの街へ
Tenzing Hillary Hotel からフェワ湖方面へ少し歩いたらポカラ・レイクサイドの中心部
このあたりも世界的なバックパッカーの聖地

カトマンズのタメルに比べると旅行者は少ない
歩いているのは西洋人ばかり
旅行者向けのお店が道路沿いにずらっと並んでいる



タメルの混沌とした雰囲気とは全く違い、ポカラのレイクサイドはとってものんびり
物価は、すべてのものが安い。ここポカラで沈没してしまうバックパッカーが多いというのも分かるような気がする



夜、Kさんに明日、地球の歩き方に載っている、ポカラから一番近いダンプスへトレッキングに行こうと誘ってみた

Kさんは快諾
せっかくネパールまで来たんだから、トレッキングしてみたい
でも、二人とも体力には自信がないので、ダンプス1泊トレッキングなら丁度いいかもということで、意見が一致



明日は、ポカラから一番近いトレッキングポイント ダンプスへ


スポンサーリンク