トルコ旅行記12 ボスポラス海峡を渡り世界最短地下鉄へ

10日目


今日はトルコ最終日
夜9時、イスタンブール・アタチュルク国際空港からドバイに向けて出発します

残りの時間、イスタンブールを観光しました
ボスポラス海峡に架かるガラタ橋を渡って世界最短の地下鉄、テュネルへ

世界最短の地下鉄 テュネル

駅も電車もとってもレトロ
カラキョイ駅から乗車すると、あっという間に終点テュネル広場駅。本当に短い
そういえば、名古屋市営地下鉄の上飯田線も平安通駅から上飯田駅までの1駅区間しかなくて、かなり短い
本当は、どっちが短いんだろう?

テュネル広場駅から地上に出ると、イスタンブールの新市街
イスティクラール通りには、おしゃれなお店がいっぱい並んでいる

イスティクラール通り

裏道に入ると、ビルとビルの間につなげたロープに洗濯物が干してあったりして、下町情緒が残っている

新市街の裏道

高いところや眺めのいいところが大好きな僕は、ガラタ塔に登ってみました

ガラタ塔

ガラタ塔からは、美しいイスタンブールの街並や、ボスポラス海峡と金角湾を行き来する船が見えて、眺め最高です

ガラタ橋とイスタンブールの街並み

ブルーモスク(右奥)、アヤソフィア(左奥)、エミノニュ桟橋

金角湾(右)とボスポラス海峡
1週間前に行ったブルーモスクや、トルコ人にだまされそうになったアヤソフィアが遠くに見える

そろそろ、宿に戻り帰国の準備をしなければならない時間だ
トラムに乗って、スルタンアフメットへ
ツリーオブライフに戻り、チェックアウト
管理人さんや、宿泊してるみんなとお別れ

そして、3日前パムッカレのバス停で出会ったSさんセルチュクのVardar Family Pension で出会ったTさんともお別れ
二人ともイスタンブールが気に入ったようで、当分ここに滞在し、その後ブルガリアかギリシャ方面に旅立つ予定だそうだ

楽しく旅ができました。Sさん、Tさん、どうもありがとう
これからもよい旅を


ツリーオブライフを後にした
10日前にイスタンブールに到着したときとは逆ルートでトラム、イスタンブール地下鉄を乗り継ぎイスタンブール・アタチュルク国際空港へ

エミレーツ航空のチェックインカウンターで名古屋までの搭乗券をGET
重いバックパックもチェックイン。名古屋まで運んでくれる

 
トルコ出国手続きして、搭乗ゲートへ
エミレーツの航空機に乗り込み、ドバイへ向けて出発
次はドバイ空港に到着。ドバイ空港でエミレーツ航空から思いがけないプレゼントが!?


スポンサーリンク