ベトナム旅行記9 ホイアン観光とホワイトローズ

7日目

昨日につづき、今日もベトナム中部の日本人町ホイアン観光です

最初にホイアンを流れるトゥボン川へ行きました

トゥボン川

トゥボン川はホイアンの人たちの生活の川
地元の人たちが小船に乗って物を運んだり、売ったりしています

大きい貨物船もここトゥボン川を航行します

最近の大雨のせいで、トゥボン川の一部では、川の水があふれそうです
もう少し雨が降ったら洪水だ

ホイアンは日本風の建物だけではなく、中国の影響を受けた建物もいっぱいです
福建省出身の人たちが集まって作られた、福建会館に行ってみました

福建会館

福建会館の中庭は中国風の建物や植栽がいっぱいです

福建会館の中庭

なぜか錦鯉が飼われています

奥の建物の中では蚊取り線香を吊り下げたような、赤色の長い線香がたくさんたかれていました

福建会館を出ると人だかりが
よく見ると、ウエディングドレスとタキシードを着た新婚さんカップルの写真撮影をしていました

左の建物の軒下に新婚さんカップル

本物の新婚さんなのか、撮影用のカップルなのか不明でした
ただし、かなり目立っていて、観光客は興味津々

また中国風の寺院を見つけました

中国風寺院の入り口

赤い橋と奥に龍のオブジェ

龍の顔

美しい4本の掛け軸

ホイアンの町は見どころいっぱいで、何時間歩き回っても飽きません
とっても楽しく観光することができました

ホイアン観光を終了し、歩いてホップイエンゲストハウスに戻りました
ベトナム旅行は今日を含め、あと3日
あさっての昼にハノイ・ノイバイ国際空港から帰国しなければならない

ホップイエンの女性従業員に相談すると、ダナンからハノイまでベトナム航空の国内線が42USドルで購入可能らしい

4日前に乗った夜行寝台バスはもうこりごりなので、飛行機でハノイまで戻ることにしました

ホップイエンでダナン空港までのタクシーの値段を尋ねると10USドル
ホイアンからダナン中心部は約30km、ダナン中心部からダナン空港は約3km。合計33kmで10USドルなら妥当かな?
ダナン空港までのタクシーも一緒にお願いしてしまいました

今夜はホイアン最後の夜
ホップイエンの日本人宿泊者4人でベトナム料理を食べに、日本人町の中心にあるちょっとおしゃれなレストラン、チュンバック Trung Bac へ行きました

ここチュンバック・レストランは、ホイアン料理が有名
特に有名なホイアン料理は3つ
ホワイトローズという蒸し餃子、カオラウという日本のうどんに似た麺料理、そして揚げワンタンだ

ホワイトローズ

ベトナム料理はタイ料理ほど辛くなく、中華料理ほど脂っこくなく、日本料理に似ているところがある
癖がなく、食べやすい。

チュンバック・レストランは古い建物を改造したおしゃれな内装で、雰囲気もとても良い
値段もそれほど高くないので、ホイアンに来たときはぜひ行ってみてください

食事後、ホップイエンに戻り、宿泊者みんなで楽しく過ごしました