ミャンマー旅行記13 バンコク経由で名古屋へ

13日目 バンコクを経由して無事日本へ帰国


今日は帰国日です
昨日、ミャンマーからバンコクに着いたばかりだが、今日はタイを出国です

朝8時半シーロムのローズホテルをチェックアウトし、タクシーでスワンナプーム空港へ

この旅でスワンナプーム空港へ来るのは、今回で4回目
さすがに慣れました

キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターで搭乗券をもらう
もちろん、コンピュータ管理

イミグレーションを通過し、あっという間のタイ出国

午前11時半、香港に向かって出発

香港でセントレア行きの飛行機に乗りかえ
日本時間夜9時、真冬のセントレア到着
いつもの名鉄電車で無事帰宅し、13日間のミャンマー旅行終了です






最後に

 

僕がミャンマーに行った頃は、アウンサン・スーチーさんは、軟禁状態で、軍事政権がミャンマーを支配していました

最近、民主化路線の政権が誕生し、アウンサンスーチーさんも解放され、国会議員として活躍しています

欧米からの制裁も順次解除されています
これからどんどん発展していくでしょう

今後はミャンマー人もタイ人のように擦れていってしまうのだろうか
僕は素朴なミャンマー人が大好きなのだが、時代の流れなので仕方がない

まだ、ミャンマーへ2回目の訪問を果たせていないが、次回の旅行では、ミャンマーが民主化でどれだけ変わったかを見ることができそうで、とっても楽しみです

でも、素朴なミャンマー人がいつまでも残っているといいなあ

バガン遺跡の夕日

以上で、ミャンマー旅行記終了です

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました


スポンサーリンク