トルコ旅行記1 仕事後でも間に合うエミレーツ航空

トルコ旅行記スタート



2006年7月7日から7月17日までの11日間、トルコへ行ってきました
イスタンブールのアヤソフィア

旅行先にトルコを旅行先に選んだ理由は、トルコ以外の国で出会った多くのバックパッカーが「トルコはとってもいいよ」「カッパドキアをはじめ、見どころがいっぱい」「親日的な人ばかりで、とっても旅行しやすい」
と言うのをいっぱい聞いてきたからです

ただし、ほとんどのバックパッカーが口をそろえて言う
「イスタンブールだけは違う。日本人を騙そうとする人が大勢いる」
そうなんだ。でも、インド人ほどではなさそうなので、大丈夫かな?

あと、もうひとつの理由が最寄のセントレア空港からエミレーツ航空がドバイ行きを就航したことです


ずっと行ってみたかったトルコ。いったいどんな旅になるのか?




旅の準備



1 航空券
今回はエミレーツ航空です
往路:名古屋~ドバイ~イスタンブール
復路:イスタンブール~ドバイ~名古屋
エミレーツ航空のイメージ画像


2 ビザ
トルコはイスタンブール空港へ到着時に3か月間の滞在許可がもらえるので、事前のビザ取得は不要

経由地のアラブ首長国連邦も、ドバイ空港到着時に60日間の滞在許可がもらえる


3 お金
トルコの通貨単位は新トルコリラ(YTL イエニ・トルコ・リラ)
2006年7月現在、1YTL=約90円

トルコリラは2005年に百万分の1のデノミを実施して、新トルコリラになった
それまでは、90円が約1,000,000トルコリラ。1万円だと約1億1千万トルコリラ。すごくお金持ちになった気分

僕が持っていったお金は、あらかじめ日本で両替たアメリカドルの現金。不足した場合は、クレジットカードでキャッシングする予定


4 その他
衣類、カメラ、地球の歩き方トルコ編、洗面用具などをバックパックに詰めて、準備完了




1日目 セントレア出発 ドバイへ


トルコ旅行出発初日の昼間は、普段どおり出勤
エミレーツ航空のドバイ行きは夜10時半出発なので、十分間に合います

仕事終了後、帰宅しバックパッカーに変身
まだまだ仕事帰りのサラリーマンがたくさん乗っている名鉄電車に乗って、中部国際空港駅へ

夜9時。セントレアは出発便がほとんど終了していて、人がほとんどいない
人が多いのは、エミレーツ航空のチェックインカウンターの前だけ
お店もほとんど閉まっていて、かなりさびしい

夜のセントレア


夜の出発は、サラリーマンのバックパッカーにとって、旅行時間を有効活用できる。深夜発の便がもっと増えて欲しいな

エミレーツカウンターでチェックイン。出国手続きが終わり、搭乗へ

機内は満席。なんでドバイに行く人がこんなにいるんだ??


ドバイへ向けて出発
航空機内はとってもきれい
もちろんエコノミーなんだが、目の前にある液晶画面がいままで乗った航空機のなかで一番大きい

映画の種類もとても多い。ゲームもいっぱい
うわさに聞いていた、航空会社ランキングでいつも上位のエミレーツ航空。さすがだ


もうすぐ深夜12時近いけど、食事が出てきた
エコノミーでも、なかなか豪華

あっと言う間に大好きになってしまいました。エミレーツ航空
食事も終わり、あとは寝るだけ



明日の早朝、ドバイに到着。午前中はドバイ市内観光。午後はイスタンブールへ


スポンサーリンク